• 背景色 
  • 文字サイズ 

元江川漁協組合長・天野さんがH30年度大日本水産会水産功績者表彰を受章

 一般社団法人大日本水産会の平成 30 年度水産功績者表彰式が平成 30 11 29 日(木)、秋篠宮さまご臨席のもと、東京・赤坂の三会堂ビル石垣記念ホールで開催され、元江川漁業協同組合長「天野勝則さん」が水産功績者表彰を受章されました。

 同表彰は、明治23年以来水産業の振興と発展に功績のあった方々を水産功績者として表彰しているものです。

 

天野さんの功績について

 天野さんは江の川流域で長年にわたり「川漁師」を営み、平成 11 年からは江川漁業協同組合の理事に就任し、さらに平成 20 年から 26 年にかけて代表理事組合長を務められました。組合長時代は漁協の代表として健全経営の旗振りを行うとともに、アユを代表とする内水面資源の管理・増殖を推進され、内水面漁業の振興に尽力されました。

 また、漁業活動を行う傍ら絵画に関心を持たれ、「江の川」から受ける恵みに感謝し、川漁師として思い出に残る川との関わりを描写され、日本国内の絵画展だけでなく、カンヌや欧州国際芸術祭などにも出品され、多くの賞を受賞されています。

 このような取り組みが評価され、今回、平成 30 年度大日本水産会水産功績者として表彰されました。

 

天野氏天野さんが書かれたアユの絵画

 (上左:元江川漁協組合長天野さんと天野夫人)(上右:天野さんが書かれたアユの絵画)

 


お問い合わせ先

浜田水産事務所

島根県浜田水産事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254 浜田合同庁舎5階
電話番号 0855-29-5630
FAX番号 0855-22-5637