• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね有機の郷ネットワーク

 平成24年12月、有機農業に取り組んでいる生産者と有機農産物・加工品を求める消費者、その間を取り持つ流通・販売関係者、有機農業を推進する団体や自治体等関係機関によるネットワーク「しまね有機の郷ネットワーク」を立ち上げました。

 このネットワークは県内に点在している有機農業の取組を地域的な広がりへ、そして地域を越えた広がりへ発展させていくために、県内有機農産物の生産から消費までの拡大や会員間の情報共有を図る役割を担います。

 趣旨にご賛同いただければ、どなたでも会員になることができます。

 

■しまね有機の郷ネットワーク申し合わせ(平成27年4月1日)

1趣旨

 県内では様々な個人や組織が有機農業に取り組んでいますが、それらは県内に点在していることから地域的な広がりや県内の消費者とのつながりはまだ薄いままです。そこで、県と民間団体等が協働して有機農業に関わる人と人との結びつきを深め、県内有機農産物の生産から消費までの拡大や生産者と流通関係者、消費者間の情報共有につなげるため「しまね有機の郷ネットワーク」を設立します。

2活動

 ネットワークは次の事項について取り組みます。

 (1)有機農業に関するシンポジウム等の開催

 (2)会員間の情報共有活動

 (3)その他、有機農業の普及に必要な取組

3会員

 (1)ネットワーク会員は、1の趣旨に賛同する生産者、流通関係者、消費者及び関係団体・機関とします。

 (2)ネットワーク会員は、「環境を守る農業宣言」を行うものとします。

 (3)ネットワークへの加入は、別紙加入申込書を事務局へ提出するものとします。

 (4)会員は、他の会員を含む第三者等に損害を与える等の行為やネットワーク活動に支障をきたす行為を行わないものとします。

 (5)上記(4)に該当する行為が認められた場合、当該会員はその責任をとるとともに、本ネットワークから退会しなければなりません。

4事務局

 ネットワークの事務局は、島根県農林水産部農産園芸課に置きます。

5その他

 この要領に定めるものの他、ネットワークの運営に関し必要な事項は、その都度会員の意見を聴き、事務局で定めます。

 

 

活動の内容

(1)会員が集う有機の郷シンポジウム等の開催

(2)メーリングリストなどを活用した会員間の情報共有を図る活動

ネットワーク加入申し込み

 趣旨に賛同され、有機農業に携わる方、関心・興味のある方ならどなたでも会員になることができます。

 加入申込は随時受け付けていますので、申込書(EXCEL:16.0KB)の提出をお願いします。

 ※加入には「環境を守る農業宣言」が必要です。まだお済みでない方は、こちらのページから宣言書等様式をダウンロードして必要事項に記入後、提出をお願いします。

しまね有機の郷ネットワークに関するお問合わせ先

島根県農林水産部農産園芸有機農業グループ

TEL:0852-22-6704

FAX:0852-22-6036


お問い合わせ先

産地支援課

〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5131
FAX:0852-22-6036
Mail:sanchishien@pref.shimane.lg.jp