~水田園芸サポートの手引き~

 島根県では、水田での収益性の高い野菜づくりを広げていく取組「水田園芸」を推進しています。

 水田園芸では、今後需要拡大が見込まれ、機械化や省力化が可能なキャベツ、タマネギ、ブロッコリー、白ネギ、アスパラガス、ミニトマトを推進6品目として掲げ、新規作付・規模拡大を支援しています。

 この手引きでは水田園芸に取り組まれる際に活用できる事業や県の支援を紹介します。

 

〈手引きの活用にあたって〉

 ・紹介する事業や県の支援の活用をご検討される際は、「2.県機関問い合わせ先」にまず、ご連絡ください。

 ご相談内容により、窓口をご紹介します。

 ・紹介する支援のうち補助金の活用による場合は、すでに実施されたものは対象外となることや、募集期間が限られているもの、

 採択や活用できるまでに時間を要するものがありますのでご注意ください。

1.水田園芸サポートの手引き

手引き表紙

 ~水田園芸サポートの手引き~一括資料(PDF)

 

 【分割資料】

 ○水田園芸に新たに取り組む、取り組もうとお考えの方・・・P1~4(PDF)

 ○水田園芸の規模拡大をお考えの方・・・P5,6(PDF)

 ○複数の農業者による機械等の共同利用をお考えの方・・・P7(PDF)

 ○機械等の作業受託をお考えの方・・・P8,9(PDF)

 ○小規模で簡易なほ場整備をお考えの方・・・P10(PDF)

 ○その他の支援・・・P11(PDF)

 

 

2.県問い合わせ先

県問い合わせ先一覧

 

 県農業振興部・農業部は、農業者や就農希望の皆さんからの営農に係るご相談に、栽培技術に加え、

機械の共同利用等の仕組みづくりなど幅広く対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

 また、ご相談いただいた内容については、農業者や就農希望の皆さんに円滑なサポートを行うため、

必要に応じて、市町村やJAなど関係機関と情報を共有させていただきます。

企業広告
ページの先頭へ戻る