平成30年度「ご縁の国しまね」就農相談ツアー(果樹・園芸編)のようす

バスツアー(イメージ) 島根県では、しまねで農業をはじめたいとお考えのみなさんを対象に、実際にしまねにお越しいただき、就農相談会や市町村の現地案内などにご参加いただける「『ご縁の国しまね』就農相談ツアー」を県内各市町村と連携して開催しています。

 

 平成30年11月9日(金)~11日(日)島根県の東部地域の園芸産地を回る「『ご縁の国しまね』就農相談ツアー果樹・園芸編」を開催しました。ツアーには、首都圏・関西圏・広島等を中心に12名の方が参加され、島根県内の産地を巡りました。ツアー参加者はしまねの農業を生で「見て」「知って」「体験」してもらい、ツアーは無事終了となりました。

 

 

平成30年度ご縁の国しまね就農相談ツアー(果樹・園芸編)11/9~11

 

 ツアーでは飯南町(高原野菜)・安来市(いちご)・松江市(キャベツ)・出雲市(ぶどう)の4市町の果樹・園芸産地を巡りました。各市町村の視察では、農業をよく知る市町村職員が案内を行い、各市町での農業の特色から就農支援の独自制度までの説明をもとに、産地や農業者のリアルな姿を感じてもらいました。

 

【11月10日(土)の行程詳細】

 

 ○芋づるフェスタ~森の冬支度~

 飯南町の新規就農者が集まり農産物の販売をしている地元のお祭りを見学し、新規就農者の話を伺いました。

 

 ○飯南町農業者視察

 飯南町では、新規就農者の初期費用を大幅に軽減するリースハウス制度をはじめ、就農に有利な制度と支援体制を構築しています。
高原の涼しい気候を活かしたトマトやパプリカの栽培がさかんです。過去に多くの農業研修生を受入れ、自営就農者を育ている吉川ファミリー農園と町内の新規就農者を訪問しました。

 

飯南1飯南2

 

 ○安来市農業者視察

 安来市では、住居・農地・師匠・農業施設等をひとまとめにした「就農パッケージ」で農業を始めることができます。
今回の訪問先では、大阪からIターンし、2年間の研修を経て今年9月から同市でいちごの就農パッケージを活用し就農した新規就農者から、農業研修やスタート直後の農業ライフの話を伺いました。

 

安来1安来2

 

【2日目】

 ○松江市農業者視察

 県内最大のキャベツの農業団地を視察後、師弟関係のお二人から同産地での就農のお話を伺います。研修受入農家でもあり、多くの新規就農者を育てているベテラン農業者と、非農家の出身から農業を始め研修を積んだ後、農業をスタートした現在就農4年目の新規就農者を訪問しました。

 

松江1松江2

 

 ○出雲市農業者視察

 県内最大のぶどう産地を視察します。出雲大社のお膝元である大社町では、出雲大社への道中数多くのぶどう園が目につきます。大阪からUターン就農し、5年目。本年度JAしまねが主催する品評会で県知事賞を受賞するなど、産地から大きな期待を寄せられている新規就農者を訪問しました。

 

出雲1出雲2

 

ツアーの概要

 しまねで農業をはじめたいとお考えのみなさんを対象に、実際にしまねにお越しいただき、しまねで農業を始めたUIターン者や新規就農者を受け入れている産地を巡る「『ご縁の国しまね』就農相談バスツアー果樹・園芸編」を11月9日(金)~11日(日)の日程で開催。

 東京発着と広島発着の2プランがありますので、この機会にぜひ島根へ「来て」「見て」「知って」下さい。(東京発着・広島発着ともに島根県内での行程は同様です。)

 

<就農相談バスツアー参加のメリット>

  • まずはしまねにご来県いただくことで、島根でどんな農業ができるか具体的なイメージがしやすくなります。
  • 多くの市町村と話ができ、地域の情報が入手できます。
  • 実際に島根で農業を始めたUIターンから経験談を聞くことでUIターンのリアルが分かります。

 

【ご縁のくにしまね就農相談ツアー(果樹・園芸編)】

 〈東京発着2泊3日〉

 日時:平成30年11月9日(金)~11日(日)

 発着:羽田空港発着(9日17:10羽田空港発)

 料金:25,000円

 (交通費、宿泊費、11月10日の朝食・昼食・夕食代、11日の朝食・昼食代を含みます。)

 

 〈広島発着1泊2日〉

 日時:平成30年11月10日(土)~11日(日)

 発着:JR広島駅発着(10日9:00広島駅発)

 料金:8,000円

 (交通費、宿泊費、11月10日の昼食・夕食代、11日の朝食・昼食代を含みます。)

 

詳細については募集チラシ(PDF:2793KB)もご覧下さい。

 

チラシデザイン

 

 

バスツアーの行程

就農相談バスツアー

日付

行程(予定)

11月9日(金)

〈東京発着のみ〉

16:00頃羽田空港集合

 

17:10羽田空港発出雲空港行JAL285便

 

18:30出雲空港着

 

====貸切バス====

 

20:00頃飯南町宿泊先

×

11月10日(土)

〈東京発着のみ〉

9:00~飯南町芋づるフェスタを見学し、新規就農者と交流

 

〈広島発着のみ〉

8:45JR広島駅集合

9:00広島駅発貸し切りバスで島根県へ

 

〈東京・広島発着〉

11:20東京発着組・広島発着組合流

 

11:30昼食・オリエンテーション

 

12:30飯南町農業者視察(高原園芸産地を視察)※

 

14:30飯南町発

 

====貸切バス====

 

16:30安来市農業者視察(イチゴ・有機野菜の産地を視察)※

 

18:00安来市内宿泊先へ

 

×

×

11月11日(日)

 

8:00ホテル発

 

9:00~松江市農業者視察(都市近郊型キャベツ産地を視察)※

 

10:30移動(道中昼食)

 

13:30出雲市農業者視察(県内最大のぶどう産地を視察)※

 

14:15移動

 

14:40出雲空港着(東京発着組は16:05発17:30着羽田行に搭乗)

 

17:30頃JR広島駅着

×

×

 

 

ツアー情報はこちらからも入手いただけます

QRコード(Facebookページ)

ツアー情報はこのページのほか、Facebookページでも随時ご紹介しています。

また、県外などで開催・参加している各種就農フェアなどでもツアーの情報をご案内いたします。

<就農相談ツアーFacebookページ(右のQRコードからもアクセスできます)>

https://www.facebook.com/agurininaite.shimane/(外部サイト)

 

企業広告
ページの先頭へ戻る