• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねアグリセミナー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~「しまねアグリセミナー」9月29日東京開催決定~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細はページ中段をご覧下さい。

 

30年度春開催のようすについてはこちらから

 

セミナーのようす

島根県では、平成27年度から「就農相談」と「島根で農業に関わっているみなさんの生の声をお届けするセミナー」をセットにした「しまねアグリセミナー」を開催しています。

平成30年度秋は、9月29日に東京にて開催します。

多くの方のご来場をお待ちしております。

市町村説明中個別相談中

 

【開催概要】

概要

<島根らしいライフスタイルを提案>

「日本で47番目に有名な県」と言われてしまう島根県でも、農業の取り組みにかける情熱は日本一!

島根の新規就農に特化して様々な施策を紹介し、就農を検討している方に毎年好評をいただいているアグリセミナーですが、4年目となる今回は、実際に島根県にIターンした農業者の取り組みを紹介します。

就農希望者からのお問い合わせやご相談の多い、「有機農業」や「半農半X」についての説明も交え、県や市町村の担当者等が制度の仕組みを詳しく解説します。

「農業体験」「農業研修」から「就農」に至るまでの、様々なわからないコトを聞けるセミナーになっています。

どうぞご参加ください!


【就農相談会】

11:00~16:00

 参加団体:(公財)しまね農業振興公社、島根県定住相談アドバイザー、島根県農業経営課


【セミナー】

 ●しまねの農業の特徴と就農までの制度について

 島根県の農業や半農半Xやリースハウスなどの特徴ある取り組みについて説明します。

 また、島根県で新しく農業を始める方に、体験~研修~就農・移住までの各ステージでの支援等について説明

 します。

 

 ●しまねの有機農業について

 島根県での特徴ある農業の1つ、有機農業について紹介します。

 

 ●「しまねの新規就農について聞いてみよう」

 実際に島根県にIターンし、農業をがんばっている方の声をお届けします。

 また、事例発表後は質疑応答コーナーもありますので、農業やしまね暮らしのアレコレについていろいろ聞いてみましょう!

 

 ★発表者:伊藤康浩氏(出雲市ぶどう農業者)

 出雲市生まれ。関西で10年余りサラリーマンをしていたが、農業体験をきっかけに本格的に取り組みたいと思いが芽生え、非農家出身であるがUターン就農を決意。研修を経て23年2月に就農。

 現在45aのハウスで7品種のぶどうを栽培(うち観光ぶどう園25a)。2017年島根県産シャインマスカット品評会では県知事賞を受賞、出雲ぶどう部会青年部部長を務められるなど、島根県の一大ぶどう産地を支える担い手として活躍している。

伊藤さん

 

 

 

9/29(土)東京会場

■会場

LEAGUE有楽町(東京交通会館内)

(東京都千代田区有楽町2丁目10-1東京交通会館ビル6階)

<アクセス>

 JR山手線・京浜東北線:有楽町駅徒歩1分

移住・交流情報ガーデン地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 参加費:無料
  • 入退場:自由・セミナー予約不要

※相談ブースも予約不要ですが、(公財)しまね農業振興公社のブースは予約優先となります(空きがあれば随時対応いたします)

<しまね農業振興公社予約・お問い合わせ先>

しまね農業振興公社:0852-20-2872また090-4654-8380(担当:角(カド))

フライヤー


お問い合わせ先

農業経営課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県農林水産部農業経営課
Tel:0852-22-5139
Fax:0852-22-5968
nogyo-keiei@pref.shimane.lg.jp