• 背景色 
  • 文字サイズ 

◆しまね故郷(ふるさと)料理店認証事業の概要

1趣旨

 本県では優れた食材となる農林水産品並びに加工品が数多く生産されています。
 これらの優れた本県産品を活かし、「島根の味」を提供できる飲食店等を「しまね故郷料理店」として認証・PRすることにより、本県産品の県内流通、いわゆる「地産地消」の促進に資することを目的としています。

2事業内容


 (1)認証の対象

 本県内において飲食業を営む許可を得ている店舗(旅館・ホテルを含む)を対象とします。

 (2)申請方法

 所定の申請書に必要事項をご記入の上、「しまねブランド推進課」まで申請ください。
 申請の受付については随時対応しています。

 (3)申請区分

 申請区分については下記の2種類あります。
 1.こだわり「しまねの食材」のお店…本県産品を積極的に使用している店舗等
 2.こだわり「郷土料理」のお店…伝統的な郷土料理などを提供している店舗等

 (4)認証の基準

 認証の基準については以下のとおりです。

 [共通基準]
本県産の地酒や地ビール、地域特産の飲み物などを提供していること。

 [こだわり「しまねの食材」のお店]
島根の農林水産品を積極的に活用している店舗
 1.通年使用している本県産農林水産物があること。
 2.本県産農林水産物について、旬の食材を積極的に提供していること。
 3.その他「地産地消」の取組を行うこと。
(ex.メニューに食材の産地、生産者表示)

 [こだわり「郷土料理」のお店]
島根ならではの郷土料理を提供している店舗
 1.本県の伝統的な郷土料理を提供していること。
 2.本県産農林水産物を使用した、オリジナルの郷土料理を提供していること。
 3.本県産加工食品を積極的に活用していること。

 (5)認証方法

 認証を受けることとなった店舗等には、認証書と認証プレートを交付します。

 (6)認証後のPR

 認証後、県においてはガイドブックの作成・頒布やHP上での情報掲載などのPRを行います。


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp