• 背景色 
  • 文字サイズ 

「地産地消」

■島根県における地産地消推進の理念

・本県の豊かな自然の中で育まれた美味しい農林水産物やその加工品を味わう「地産地消」の取組を通じ、豊かな

食生活の実現、農林水産業・地域経済の活性化、郷土愛の醸成を図り、住みやすく活力ある島根を目指します。

 

■「島根県地産地消促進計画」

 

■しまね・ふるさと食の日

■「しまね・ふるさと食の日」とは・・・

・地産地消を全県的な運動として一層の広がりをもたせるため「しまね・ふるさと食の日」を設定しています。

・毎月第3週の金・土・日曜日です。

 

■「しまね・ふるさと食の日」実施協力店とは・・・

・地産地消の趣旨に賛同いただき、「しまね・ふるさと食の日」に地元産品コーナーの設置や表示の徹底などを

していただける量販店・小売店・卸売市場などです。

 

 

■食のポータルサイト「しまねのおいしい食GUIDE」

■「しまねのおいしい食GUIDE」とは・・・

・島根県内の様々な食に関する情報発信を行い、県民の皆様の地産地消への関心を高め、県産品の利用拡大へ繋げていく

ことを目的として、しまねの食のポータルサイト「しまねのおいしい食GUIDE」を開設しています。

・県内の食に関するイベント情報、島根県の特産品や、毎月の旬な食材情報をお知らせしています。
・地産地消に取り組む方の声として生産者や産直市など、地産地消に関わる方のインタビュー記事を掲載しています。

 

しまねのおいしい食GUIDE

http://www.shimane-syoku.jp/(外部サイト)

 

■島根県内の「食」に関するイベント情報募集!
  • 県内の食に関するイベント・お知らせを紹介する「食のイベントカレンダー」に掲載します。
  • 産直市(直売所)をPRする絶好の場所となりますので、「産直マップ」とあわせてご活用ください。
  • イベントの1週間前までに下記の申請書にてお申込みください。

 

■イベント情報掲載申込◇Word(45KB)/◇PDF(66KB)/◇記入例[PDF(75KB)]/

 

 

■しまねの「産直マップ」掲載募集!

◇募集チラ[PDFファイル(435KB)]/

  • 産直市(直売所)のPR、商品紹介、地図情報、店舗写真など掲載できます。
  • 産直市(直売所)をPRする絶好の場所となりますので、食のイベント情報とあわせてご活用ください。
  • 下記の申請書にてお申し込みください。

 

■「産直マップ」掲載申込◇Word(23KB)/◇PDF(153KB)/◇記入例[PDF(344KB)]/

 

 

■産直(直売所)・しまね新鮮マルシェ

食のポータルサイト「しまねのおいしい食GUIDE」の県産品マップコーナー(外部サイト)

「産直マップ」と「しまね新鮮マルシェ」を掲載しています

 

■「しまね新鮮マルシェ」

・美味しい出会いと、人との出会い。生産者と消費者をつなぐ場所。

島根県で作られた、美味しい農林水産物やその加工品。生産者が売り手となって、直接、消費者と交流しながら屋外で

販売する「マルシェ」が定期的に開催され、地域の賑わいを創出しているマルシェを「しまね新鮮マルシェ」として

登録し「地産地消」を推進しています。

しまね新鮮マルシェの概要

 

 

■「しまねおいしい食GUIDE」問合せ・申込先

島根県しまねブランド推進

 農林水産品グルー担当:永岡

TEL:0852-22-5122

FAX:0852-22-6859

 

 

■しまね地産地消推進店

■地産地消促進のため、県民推進店シンボルマークが身近な場所で島根県産の農林水産物やその加工品を購入・消費する

機会を増やし、地産地消の促進及び消費拡大を図ることを目的として、県産品を積極的に販売する

食品量販店を「しまね地産地消推進店」として認証しています。

 

 ・しまね地産地消推進店の概要

 ・現在の認証店舗

 

 

■「しまね故郷料理店」

しまねの食材■「しまね故郷料理店」とは・・・

・島根県の優れた食材の農林水産物やその加工品を活かし「しまねの味」を提供できる飲食店などを

「しまね故郷(ふるさと)料理店」として認証しています。

 

■給食施設における食材の使用実態調査

■給食施設における食材使用実態調査結果

 

 

■ダウンロード集


AllRightReserved(C)島根県しまねブランド推進課


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp