• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成29年度隠岐の島町いきいき祭りに木材ブースを出展しました!

 今回、島内で生産可能な製材品・木材加工品を広く地元の方に再認識してもらうため、平成29年11月26日(日)に開催された第12回隠岐の島町いきいき祭りに、「隠岐WOODフェア」として出展しました。
当日は、西郷武道館内にブースを構え、隠岐産材を使った建築材や木材製品を展示・販売したほか、来場者に木を見て触れてもらうことで、木の良さ、木づかいの大切さを体感してもらえるイベント(木工教室、つみ木、木材クイズ)を行いました。また、パネル展示による隠岐地域の林業・木材産業に関する取り組みや施策紹介等も併せて実施しました。さらに、隠岐産原木しいたけを中に包んだ「しいたけカレーパン」の試食会も開催しました。館外では、高性能林業機械(プロセッサ・フォワーダ)や木質ペレットストーブの展示のほか、ヤブツバキ等の苗木配布や種駒の販売も行いました。

 天候にも恵まれたことから、当日は大勢の方が会場に足を運ばれました。特に、隠岐産材を使用した建築材・木材製品は、手触りや美しい木目が好評で、木製品の良さを来場者の方も実感されているようでした。また、しいたけのうま味が加わったしいたけカレーパンは、老若男女問わず良い評判でした。

 子どもたちには、武道館内で実施した木工教室や積み木が人気を集めると同時に、館外に展示した高性能林業機械には「実際に運転席に座ってみたい」と希望する子どもも見受けられるなど、林業や木材産業について触れるきっかけになったように感じています。

 

 

 展示物(roominroom)展示物

 

 roominroom木製サッシ展示物(roominroom2)

 

 木工教室積み木

 

 しいたけカレーパン試食会木材クイズ

 

 チェーンソー防護服高性能林業機械

 

 

 

 


お問い合わせ先

隠岐支庁農林局

〒685-0015 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24
TEL:08512-2-9635/FAX:08512-2-9657
E-mail:okinorin@pref.shimane.lg.jp

※島前
〒684-0302 島根県隠岐郡西ノ島町大字別府字飯田56-17
TEL:08514-7-9101(9103)/FAX:08514-7-9108