働き方改革の推進

働き方改革の推進に関する情報です。

  • 働き方改革の推進等にむけた島根県の支援策「いきいき職場づくり支援補助金」についてはこちら

しまね働き方改革推進会議の取組

 いま、島根県においては、少子高齢化や若者の県外流出により、労働力人口は全国平均を上回る速さで減少しています。これを少しでもくい止め、地域と企業の活力を高めていくためには、島根の将来を担う若者を惹きつけ、やりがいや充実感をもって県内に定着してもらうことが必要です。

 併せて、女性、若者、高齢者、障がいのある方など誰もが働きやすく活躍できる社会を実現することが課題となっています。

 島根県では、長時間労働の削減、年次有給休暇の取得促進、ライフスタイルに応じた働き方の実現、非正規労働者の処遇改善などの「働き方改革」の取組を、島根労働局、島根県ほか関係団体で構成する「しまね働き方改革推進会議」において進めています。

 会議の構成団体、設置趣旨及びこれまでの主な取り組み内容については以下のとおりです。

 令和3年度に実施した「働き方アンケート」の結果から把握した課題に対する改善も含めて、「令和4年度しまね働き方改革推進会議における取組」をとりまとめ、誰もが安心して働き続けられる職場環境の整備など、島根県内の企業や労働者に対する支援を構成員間で連携して実施していきます。

働き方改革関連法の施行について

 平成31年4月より、時間外労働の上限規制、年次有給休暇の確実な取得、同一労働同一賃金などの働き方改革関連法が順次施行されます。

 制度の内容や国の相談窓口につきましては以下のホームページをごらんください。

 

企業広告
ページの先頭へ戻る