島根県幼児教育センター

島根県幼児教育センターでは、幼小連携・接続アドバイザーや幼児教育コーディネーター等を配置し、

幼児教育に関わる研修の充実、幼小連携・接続及び幼児教育の推進のための市町村支援等を行っています。

幼小連携・接続の推進

(幼小連携・接続に関する詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 幼児教育施設と小学校との円滑な接続について、国や県が作成した資料等を掲載しています。

 

オンデマンド研修リンク

 

thumbnail2.2

幼児教育に関する各種研修

幼児教育に関する各種研修についてに関する詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 幼児教育センターの実施する各種研修について掲載しています。また、教育センターの実施する幼稚園教諭等の法定研修についても掲載しています。

ふるまい推進員派遣事業

(ふるまい推進員派遣事業に関する詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 子育て支援の専門家や人とのふれあいや関わり方を学ぶグループワークの講師を、各施設や団体のご要望に応じて派遣します。

 また、5歳児、小学1年生で活用できるふるまい推進資料を掲載しています。

島根県幼児教育振興プログラム(令和2年度~令和6年度)

(島根県幼児教育振興プログラムに関する詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 県民の皆様に幼児教育の重要性や島根県の取組についてご理解いただき、一緒に取り組んでいただきたいと考え、島根県幼児教育振興プログラム(計画期間:令和2年度~令和6年度)を策定しています。

島根県幼児教育推進協議会

(島根県幼児教育推進協議会に関する詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 本県における幼児教育の質の向上を図るため、島根県幼児教育振興プログラムに基づく各種施策の推進状況等について、学識経験者や市町村、公私立の幼稚園、保育所、認定こども園の関係者等との意見交換を行うため、島根県幼児教育推進協議会を設置しています。

幼児教育に関わる実態把握調査

(幼児教育に関わる実態把握調査に関する詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 島根県幼児教育振興プログラムに基づく施策の実施状況を把握し、今後の事業や施策の参考とするため、県内の幼児教育施設、小学校、特別支援学校を対象に幼児教育に関わる実態把握調査を実施しています。

各種資料

(詳しい情報は、上記をクリックしてください)

 国や県が作成した幼児教育に関する資料等を掲載しています。

各市町村関連施設

お問い合わせ

島根県幼児教育センター

〒690-8501島根県松江市殿町1番地

E-mail:yojikyoiku@pref.shimane.lg.jp


<事務局>

島根県教育庁教育指導課

幼児教育推進室

TEL:0852-22-5421/FAX:0852-22-6026

島根県健康福祉部子ども・子育て支援課

保育支援第二係

TEL:0852-22-5244/FAX:0852-22-6124

企業広告
ページの先頭へ戻る