• 背景色 
  • 文字サイズ 

特別支援教育のページへようこそ

 特別支援教育は、障がいのある子どもたちが自立して社会参加する力を培うため、子ども一人ひとりの教育的ニーズを把握し、その可能性を最大限に伸ばし、生活や学習上の困難を改善または克服できるよう、適切な指導と支援を行う教育です。

 ここでは、当教育センターの研修(小・中学校特別支援学級、通級指導教室新任担当者教員研修、特別支援学級担任3年目研修、特別支援学級担任スキルアップ研修)で使用したシートや情報を公開していますので、どうぞご活用ください。

 

自立活動シート

*自立活動は、子どもが日常生活や学習場面で困っていることを改善・克服するという視点で行う教育です。

*自立活動は、一人ひとりの子どもの実態に応じた活動であり、よりよく生きていくことをめざして主体的な取組を促す学習活動です。

*「できないこと」ばかりに注目するのではなく、「得意なこと」「頑張っていること」などにも目を向けるようにして、肯定的な側面から児童生徒を理解していくことが大切です。

 

自立活動シート様式(word)

自立活動シート記入例(word)

流れ図様式(Excel)(特別支援学校教育要領・学習指導要領解説「自立活動編」(幼稚部・小学部・中学部)平成30年3月より)

自立活動の内容一覧(word)

 

ステップアップシート

*自己の専門性、実践意欲等に関する視点がどこに置かれているかを振り返り、自分と対話するシートです。明日からの教育実践につながるヒントをみつけるのが目的です。(授業力を評価するシートではありません。)

 

ステップアップシート(自己振り返りシート)(Excel)

ステップアップシート(自己振り返りシート)記入例(Excel)

 

学習指導案(様式例、記入例)

*特別支援学級では児童生徒の実態把握、一人ひとりの教育的ニーズに応じた指導が必要になります。

*各学校の様式でかまいません。あくまでも参考例としてあげています。

*児童生徒の実態、人数、学習内容等によって多様な書き方が考えられます。

 

★学習指導案様式例(word

★生活単元学習記入例(word

★自立活動記入例(word

★教科記入例(word

 

授業構想シート

*授業の構想を立てるときに活用できます。

 

様式等(様式、記入にあたって、記入例生活単元学習、作業学習)

 

参考資料

参考になるサイト

教育課程について

書籍、DVD一覧

お問い合わせ

教育相談スタッフ

 特別支援教育セクション

 電話番号(0852)22ー5870


お問い合わせ先

島根県教育センター

〒690-0873 島根県松江市内中原町255-1 
TEL 0852-22-5859
FAX 0852-28-2796
matsuekyoikusen@pref.shimane.lg.jp