• 背景色 
  • 文字サイズ 

特別支援教育のページ

 特別支援教育とは、

○障がいのある子どもの自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援する視点に立ち、一人一人の教育的ニーズを把握し、持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うもの
○発達障がいも含めて、特別な支援を必要とする子どもが在籍する全ての学校において実施されるもの
○障がいの有無やその他の個々の違いを認識しつつ、様々な人々が生き生きと活躍できる共生社会の形成の基礎となるものです。※「特別支援教育の推進について(通知)」(平成19年4月1日文科省)より

 このページでは、特別支援学級担任等へ向けての情報や、当センターの職務研修(小・中学校特別支援学級・通級指導教室新任担当教員研修、特別支援学級担任3年目研修、特別支援学級担任スキルアップ研修)で使用するシート等を公開しています。

どうぞご活用ください。

 

「障害」の表記について

島根県では、「障がい」とひらがなで表記をしております。

ただし、法令、学習指導要領等の引用部分については、漢字で表記をする場合があります。

本ページの資料

●はじめて特別支援学級を担任される先生方へ

★ドキドキ、わくわくはじめての特別支援学級担任の1年

 ○小学校(PDF)

 ○中学校(PDF)

はじめての特別支援学級担任の1年

★交流学級の担任との打ち合わせ

 ○小学校(PDF)

 ○中学校(PDF)

★進路選択に向けたスケジュール(中学校)

●子どもの見方・とらえ方

★子どもをみつめるver.2(PDF)

子どもをみつめる

●特別支援学級の教育課程

★特別支援学級の教育課程で悩んでいませんか?ver.3(PDF)

特別支援学級の教育課程について悩んでいませんか?

●個別の教育支援計画・個別の指導計画

★個別の教育支援計画・個別の指導計画とは?ver.2(PDF)

個別の教育支援計画・個別の指導計画とは

★個別の教育支援計画

 ○様式例(Excel)

 ○記入のポイント(

PDF)

★個別の指導計画

 ○様式例(Excel)

 ○記入のポイント(

PDF)

●授業づくり

(1)自立活動

★自立活動ってなんだろう?ver.2(PDF)

自立活動ってなんだろう

★自立活動の内容整理表(Excel)(PDF)

★自立活動シート

 ○様式(word)

 ○記入例(PDF)

★流れ図

 ○様式(Excel)

 ○記入例(Excel)

★自立活動の内容一覧

 (6区分27項目)(word)

●授業づくり

(2)各教科等を合わせた指導

★各教科等を合わせた指導とは?

<理解編>ver.2(PDF)

各教科等を合わせた指導とは

★<実践編>(授業構想シート)

●教師のためのステップアップシート

 

●学習指導案(様式例・記入のポイント)

 

●配慮を必要とする児童生徒への支援

障がいのある児童生徒への配慮についての事項

●実践事例一覧

 ○平成30年度の実践

 ○令和2年度の実践

 

●参考資料・サイト

 

●書籍、DVD一覧

 

はじめて特別支援学級を担任される先生方へ

特別支援学級担任の1年

はじめての特別支援学級担任の1年

*特別支援学級担任の1年間の役割についてまとめてあります。

*見通しをもって学級事務を行い、児童生徒が生き生きと学校生活が送れるようにしましょう。

*児童生徒の支援を校内で共通理解するための動き等を確認しましょう。

 

★はじめての特別支援学級担任の1年<小学校>印刷用(PDF)PC閲覧用

★はじめての特別支援学級担任の1年<中学校>印刷用(PDF)PC閲覧用

 

★交流学級の担任との打ち合わせ<小学校>(PDF)

★交流学級の担任との打ち合わせ<中学校>(PDF)

★進路選択に向けたスケジュール<中学校>(PDF)

 

子どもの見方・とらえ方

子どもをみつめる

子どもをみつめる表紙

*特別支援教育は、子どもをみつめることから始まります。

*ここでは、障がいのとらえ方(ICF)や事例等を挙げながら、子どもの見方やとらえ方について示しています。

*ver.1より、事例を4つ増やしました。

 

 

★子どもをみつめるver.2(PDF)

特別支援学級の教育課程

特別支援学級の教育課程

特別支援学級の教育課程について悩んでいませんか?

*特別支援学級の児童生徒は通常の教育課程をそのまま適用することが難しい場合があります。その場合は、特別支援学校の学習指導要領などを参考にして「特別の教育課程」を編成することができます。(学校教育法施行規則第138条より)

 

 

★特別支援学級の教育課程について悩んでいませんか?ver.3(PDF)

 

個別の教育支援計画・個別の指導計画

個別の教育支援計画・個別の指導計画

個別の教育支援計画・個別の指導計画とは

*今回の学習指導要領の改訂により、特別支援学級に在籍する児童生徒や通級による指導を受ける児童生徒、通常の学級における、通級による指導を受けていない障がいのある児童生徒について、個別の教育支援計画と個別の指導計画を作成し活用することと示されました。

 

★個別の教育支援計画・個別の指導計画とは?ver.2(PDF)

 

★個別の教育支援計画

 <様式例>(Excel)<記入のポイント>(PDF)

★個別の指導計画

 <様式例>(Excel)<記入のポイント>(PDF)

 

授業づくり・・・(1)自立活動

授業づくり(1)自立活動

自立活動ってなんだろう

*自立活動とは、個々の児童又は生徒が自立を目指し、障がいによる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、もって心身の調和的発達の基盤を培うことを目的として、特別支援学校、特別支援学級及び通級による指導の教育課程において特別に設けられた指導領域です。

*授業時間を特設して行う自立活動の時間における指導を中心とし、各教科等の指導においても、自立活動の指導と密接な関連を図って行わなければいけません。

 

★自立活動ってなんだろう?ver.2(PDF)

★自立活動の内容整理表(Excel)(PDF)

★自立活動シート<様式>(word)<記入例>(PDF)

★流れ図<様式><記入例>(Excel)

自立活動の内容一覧(6区分27項目)(word)

 

授業づくり・・・(2)各教科等を合わせた指導

授業づくり(2)各教科等を合わせた指導

各教科等を合わせた指導とは

*各教科等を合わせた指導とは、知的障がいのある児童生徒に対して効果的な指導を進めるため、各教科等を分けずに、これらの一部又は全部を合わせて指導を行う形態のことです。

*従前から、日常生活の指導、遊びの指導、生活単元学習、作業学習などとして実践されています。

*ver.1より、事例を2つ増やしました。

 

 

★<理解編>(PDF)

★<実践編>授業構想シート(Excel)

 (様式、記入にあたって、生活単元学習の記入例、作業学習の記入例)

 

教師のためのステップアップシート

教師のためのステップアップシート
ステップアップシート

*このシートは、自己の専門性、実践意欲等に関する視点がどこに置かれているかを振り返り、自分と対話するシートです。明日からの教育実践につながるヒントをみつけるのが目的です。(授業力を評価するシートではありません。)

 

 

★ステップアップシート(自己振り返りシート)様式・記入例(Excel)

 

学習指導案

学習指導案
学習指導案表紙

*特別支援学級では児童生徒の実態把握、一人一人の教育的ニーズに応じた指導が必要になります。

*児童生徒の実態、人数、学習内容等によって多様な書き方が考えられます。

*学習指導案の様式は特に決まっていません。ここではあくまでも参考例としてあげています。

 

 

★学習指導案様式例・記入のポイント(PDF)

配慮を必要とする児童生徒への支援

配慮を必要とする児童生徒への支援

障がいのある児童生徒への配慮についての事項

*障がいのある児童生徒などについては、学習活動を行う場合に生じる困難さに応じた指導内容や指導方法の工夫を計画的、組織的に行うことが求められています。

*各教科ごとに考えられる困難さの状態や指導上の工夫の意図、手立て等をまとめています。

*各教科に限らず、様々な場面で参考にすることができます。

*小学校、中学校、高等学校の各教科ごとにまとめています。

 

 

★障がいのある児童生徒への配慮についての事項(PDF)

 

実践事例一覧

実践事例一覧
実践事例一覧表紙

*特別支援学級担任スキルアップ研修受講者の課題研究一覧を載せています。

*参考にしたい、詳しく見てみたい実践がありましたら島根県教育センター、浜田教育センターへお越しください。

 

 

★平成30年度の実践

★令和2年度の実践

 

参考資料・サイト

参考資料・サイト
詳しく知りたいとき・・・

★障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~(令和3年6月文部科学省)(外部サイト)

★発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン(平成29年3月文部科学省)(外部サイト)

悩みを相談したいとき・・・

★特別支援教育支援専任教員のポスター

★特別支援教育支援専任教員相談申込様式

学びたいとき・・・

★特別支援教育ハンドブック(平成23年3月島根県教育委員会)(外部サイト)

★国立特別支援教育総合研究所(外部サイト)

★発達障害教育推進センター(外部サイト)

★インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)(外部サイト)

★障害者差別解消法(内閣府)(外部サイト)

★島根県教育委員会特別支援教育課(外部サイト)

 

書籍、DVD一覧

*本やDVDの貸出もしています。

*貸出期間は2週間です。

*新しい書籍が入りました。

 

★教育相談・特別支援教育関係図書一覧(PDF)

★教育相談・特別支援教育教師用教材DVD一覧(PDF)

 

お問い合わせ

教育相談スタッフ

 特別支援教育セクション

 電話番号(0852)22ー6466


お問い合わせ先

島根県教育センター

〒690-0873 島根県松江市内中原町255-1 
TEL 0852-22-5859
FAX 0852-28-2796
matsuekyoikusen@pref.shimane.lg.jp