• 背景色 
  • 文字サイズ 

加藤議員(自民)

 

(問)教職員の政治活動について

1.教員の政治活動についてどのように考えるか伺う。

2.教員に教育公務員としての政治活動への関わりや社会的責任の重さについて、法令遵守の徹底を強く指導する必要があると考えるが、今後どのように指導をしていくつもりなのか、考えを伺う。

 

(答)教育長

1.2.教員の政治活動についての御質問にお答えします。

 教員の政治的行為につきましては、教育の政治的中立性の原則に基づきまして、教育基本法により特定の政党の支持又は反対のために政治的活動をすることは禁止されております。さらに選挙運動等の政治的行為の制限等につきましても公職選挙法及び教育公務員特例法に特別の定めがなされておりまして、その制限される政治的行為の範囲は、一般の地方公務員よりも広いものとなっております。

 児童・生徒から尊敬されるべき存在である教員が、これらの規定に違反する行為や教育の政治的中立性を疑わしめる行為により、学校教育に対する県民の信頼を損なうことがあってはならないと考えております。

 このため、これまでも初任者研修、経験者研修等による教育公務員としての服務に関する研修や国政選挙の際の教員への通知等機会あるごとに法令遵守の徹底を指導してきたところであります。今後とも教員の政治的中立性に対する県民の皆様の疑惑を招くことがないよう、服務規律の確保に努めてまいります。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp