• 背景色 
  • 文字サイズ 

須山議員

(問)就労支援について
1.UIターンフェアに参加している高校名、県外から受け入れている生徒の数、及び卒業後の進路について伺う。
2.県内高校のUIターンフェアへの参加の取組みは是非とも全県的に取り組む必要があると思うが、所見を伺う。

 

(答)教育長
1.UIターンフェアに参加している高校ですが、平成26年度は、積極的に県外募集を行っている横田、飯南、矢上、島根中央、吉賀、津和野、隠岐、隠岐島前、浜田水産、隠岐水産の10校が参加しました。
平成27年度は、積極的に県外募集を行っている先程の10校のほか、来年度入試から県外生徒枠を撤廃する高校の中から、三刀屋、江津、江津工業の3校が参加しました。
県外から受け入れている生徒の数ですが、積極的に県外募集を行っている10校の平成27年度、この4月の入学生は112名です。
5年前の平成22年度入学生の24名から大幅に増加しております。
次に、県外から受け入れている生徒の卒業後の進路についてですが、今年の3月に卒業した生徒は、55名で、県内進学が9名。これは、うち水産高校専攻科が6名です。県外への進学が37名、県内への就職が1名、県外への就職が7名となっております。

 

2.平成22年度にスタートした積極的県外募集については、今年の6月に募集校を10校から19校に拡大しました。
今年度のUIターンフェアには、拡大した9校のうち3校が参加しました。
他の6校については、年度途中の拡大であったため、校内行事との調整がつかないなどの理由で参加できませんでしたが、来年度以降は参加を検討していると聞いております。
県教育委員会としては、ホームページやリーフレットでPRするとともに、UIターンフェアにも担当者を派遣し、参加できなかった高校に代わって対応したところです。
来年度は早めに周知をして参加を促していきたいと考えております。

また、今後も学校の実情に合わせながら、県外募集のノウハウなどについて、積極的に支援してまいります。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp