• 背景色 
  • 文字サイズ 

浅野議員

(問)食農甲子園について
1.高校生が農林水産品を活用した研究発表の全国大会について、その後の検討状況を伺う。
2.島根の地において開催される大会について、知事のリーダーシップを期待するが、取り組みへの考えを伺う。

 

(答)教育長
1.高校生の創造力や他者と連携する力の育成、高校生の交流、島根の情報発信、これらを目的として、政策企画局、地域振興部、農林水産部、商工労働部、教育委員会でチームを作って、検討を進めております。
現段階で検討をしています案は、食の縁、人の縁を結ぶことを基本理念に、毎年、例えば「おむすび」ですとか、例えば「どんぶり」ですとか、そういったテーマを決めて、島根の食材と参加者の地域食材を融合させた、島根らしい料理コンテスト、仮称ですが「食の縁結び甲子園」、こういったものを実施して、全国からの高校生の参加を促すものでございます。
平成27年度にプレ大会として中四国大会、平成28年度に全国大会の実施を検討しているところでございます。

 

(答)知事
2.甲子園大会でありますから、全国からこのいろんな経験を持った若い人が集まるわけでありまして、そういう若い人の中でいろんなアイデア、あるいはいろんなこの技と申しますか、いろんな研究、そういうことが紹介をされて、県内の高校生も刺激を受けるわけであります。それによって県内の高校生あるいは中学生などもいい影響を受けるということでございます。
また、全国から若い人が来られるわけですから、そういう方が島根を見てもらう、そういう人がまた帰ってですね、島根のよさをPRをしてくださることもあり得るわけであります。
そうしてまた、食の甲子園というようなことをやること自体がですね、全国に対して「島根でやるんだな」と、こういうようなことでPRということにもつながるわけでございまして、そういう意味で、全国各地と島根とが縁を結ぶようなですね、さっき教育長が言いましたけれども、そういう大会となるように努力していきたいと、関係部局そういうところが一致協力してですね、取り組んでもらうように指示をいたします。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp