• 背景色 
  • 文字サイズ 

池田議員(自民)

 

(問)島根県立大学について

1.出雲キャンパス看護学部に対する子供達、あるいは子供達を送り出す保護者や県内高校の評価について伺う。

2.県内の各高校は、浜田キャンパスの総合政策学部の内容について、把握しているのか伺う。

 

(答)教育長

1.高校の進路指導担当者からは、全国的に看護師や保健師をめざす生徒の四年生大学志向が高まっている中、県内に四年生看護学部が新たに創設されたことで、そのような方面をめざす生徒の進路選択の幅が広がったという声を聞いている。

 それから保護者の方々ですが、県内の大学でありであり、安心して進学させられる。あるいは、経済的負担も少なくなる。あるいは、大学卒業後、県内での就職も期待できる。このような理由で、歓迎の声が多いと聞いている。

 

2.県内高校では進路選択にあたって、生徒に各大学が開催するオープンキャンパス等への積極的な参加を勧めている。特に、浜田キャンパスについては、教員も生徒と一緒に、大学説明会やオープンキャンパス等に参加している。

 また、県立大学の先生を招いて出前授業をしていただいたり、県立大学の学生の体験談を聞く機会を設けている高校もある。

 地元の大学であり、県外の他大学と比べて関心も高く、理解の度合いは高いと思われる。送り出す側として、やる気のある高校生を大学に送り出す必要性を感じている。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp