• 背景色 
  • 文字サイズ 

佐々木議員(自民)

 

(問)神話のふるさと「島根」推進事業について

1.県外での巡回展に向けた取組状況を伺う。

 

(答)教育長

1.私からは、「神話のふるさと「島根」推進事業」におきます県外での歴史文化遺産の巡回展について、お答えいたします。

 この巡回展でございますが、平成二十四年に京都と東京で計画しているものでございます。「京都国立博物館」におきまして七月から八月にかけて、「東京国立博物館」におきまして十月から十一月にかけて、開催を予定しております。この展覧会では、「古事記」の国譲り神話や「出雲国風土記」の国引き神話などの紹介、出雲大社の歴史、出雲の青銅器祭祀などを展示の柱立てとして考えております。展示品といたしましては、荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡から出土いたしました「国宝」の銅剣、銅鐸、あるいは出雲大社境内遺跡から出土しました「重要文化財」の「宇豆柱」、こういったもののほか、古事記にゆかりのある展示品を全国から収集する方向で検討を進めております。

 現在、両国立博物館と協議をしながら、展示の構成内容や展示品などについて準備を進めているところでございます。また、この展覧会にあわせまして、京都、東京でシンポジウムを開催することによりまして、全国の人々に日本神話と古代出雲のかかわりについて理解を深めてもらいたいと考えております。なお、こうした県外での巡回展に加えまして、県内でも古代出雲歴史博物館等で展覧会を計画いたしております。例えば、そのひとつといたしまして、平成二十五年三月から六月にかけまして、出雲大社の大遷宮を記念して、出雲大社と遷宮の歴史等を紹介する特別展「平成の大遷宮記念出雲大社展」を開催する予定としております。

 こうしたことによりまして、県民の皆さんに改めて郷土の素晴らしさを知ってもらいますとともに、県外から多くの方々に「しまね」を訪れていただきたいと考えておるところでございます。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp