• 背景色 
  • 文字サイズ 

園山議員(自民)

 

(問)地域コミュニティーについて

1.学校やPTAの緊急連絡網はどうなっているのか

 

(答)教育長

1.学校の緊急連絡網の例で申しますと、現在、学級ごとの緊急連絡網を作成している公立の小学校は約53%(262校中138校)、中学校は約86%(107校中92校)、県立高校は47%(45校中21校)であります。

 連絡網が作成されていない場合、緊急時には学校から直接家庭に連絡したり、CATVや防災無線、学校のホームページ等を活用していると聞いております。

 

 


(問)モラルの低下について

1.小学校の制服はどうなっているのか

2.卒業式での校長の服装は

3.自由服の学校の在校生の服装はどうなっているか

 

(答)教育長

1.調査したデータがございまいしたので申し上げますと、小学校の約7割が制服、残りの3割が自由服という状況であります。

なお、中学校と高校については全て制服であります。

 

2.これは統計データがありませんが、学校現場からあがった先生方の話を伺いますと、だいたいモーニングの形が多いように聞いております。

 

3.自由服の学校についても、入学式や卒業式等の行事で、その意義あるいは目的を子どもたちに教えまして、例えば、赤いとか色物ではなくて、襟のついた服を着るとか、質素な色合いの服等、服装の好ましいあり方について指導しておると聞いております。

 また、保護者に対しても、学校便りとか行事の連絡で、学校の考え方を伝えて、理解を得ながらやっております。

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp