• 背景色 
  • 文字サイズ 

森山議員

(問)東京五輪に向けた選手育成について

1.ジュニア期におけるアスリートの競技力向上について、本県での支援状況を伺う。

 

(答)教育長

1.中学生・高校生アスリートの競技力向上のための支援についてのご質問にお答えをいたします。

 島根県では、中学生・高校生の競技力向上を図るために次の3つの事業を実施しております。

 一つは、中学生指定競技強化事業、二つ目が、高等学校重点校指定事業、そして三つ目が、オリンピック選手育成支援事業であります。

 中学生指定競技強化事業は、全国大会等での成績をもとに中学校体育連盟の各専門部から推薦された生徒個人を指定して支援を行っております。

 これは、中学校では校区の関係から特定の種目を学校単位で指定して強化することが難しいことに加えまして、学校外における社会体育等を通じて、優秀な選手の育成が図られているという実態にも着目して、個人への支援が効果的と考えているものであります。

 指定された生徒は、それぞれの競技において島根選抜のメンバーとして活躍しております。

 一方、高等学校重点校指定事業は、全国大会や中国大会等で優れた成績をあげた部活動を、学校単位に重点校として指定し、チームとして競技力の向上を図っております。

 中学校で活躍した生徒たちが、スポーツ特別選抜入試制度を活用し、重点校へ入学して、更に力量を高めている例がございます。

 また、全国トップレベルの水準に達しているアスリートに対しては、オリンピック選手育成支援事業により支援を行っており、具体的には、例えば、女子ラグビーやテニス、水泳飛込などの競技で、チームや選手の育成を図っております。

 具体的な支援の内容といたしましては、強豪チームや強豪選手との対戦を経験することで、チームや個人のレベルアップを図ることを目的といたしまして、指導者も含めた県外遠征費用や、県内への招聘費用を助成しております。以上でございます。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp