• 背景色 
  • 文字サイズ 

五百川議員

(問)島根の教育の充実について
1.島根の教育の充実をどのように図っていくのか伺う。

 

(答)教育長
1.未来を担う子どもたちに、学力や豊かな心を育成していくため、第2期しまね教育ビジョン21に基づいて、次のことに取り組んでいます。
一つは、知識・技能、思考力・判断力などの「学んだ力」とともに、主体的に学ぼうとしたり、向上しようとしたりする「学ぶ力」の育成を図っています。
二つ目には、地域社会の「ひと・もの・こと」などの教育資源を積極的に活用し、地域に貢献しようとする意欲を育むふるさと教育を推進しています。
そして、三つ目には、生命を大切にする心や他人を思いやる心などを育む道徳教育を推進しています。
こうした教育を就学前から高等学校段階まで一貫した方針のもとで、進めていきたいと考えています。
また、子どもたちが生きるために必要な力を身につけるためには、学校と地域・家庭が連携・協力をさらに強めることが大切であり、こうした取組は、地域の活性化にもつながっています。
例えば、学校と公民館等が連携して、地域の特産品や加工品を開発・供給したり、地域資源を活用した食育に取り組んだり、歴史・伝統文化の継承を図る、などの取組が行われており、地域が元気になる取組になっています。
今後も、地域が今まで以上に学校と関わることによって、地域全体で子どもを育てるという意識を高め、地域の教育力と活力を共に高めるような取組を進めていきたいと考えています。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp