• 背景色 
  • 文字サイズ 

既存配置販売業取扱い品目変更(追加)申請

 既存配置販売業の許可は、配置しようとする区域をその区域に含む都道府県ごとに、その都道府県知事が厚生労働大臣の定める基準に従い品目を指定して与えます。

 都道府県知事が指定した品目の変更又は追加を申請する場合の手続きは、次のとおりです。

 

申請方法

申請方法

申請先

申請しようとする営業所の所在地を所管する保健所

なお、住所が県外の方については、直接薬事衛生課

申請書

薬事法施行規則様式第86
(申請書様式:Word33kb一太郎21kb、申請書記載例:Word42kb

添付書類
  • 取扱い品目表
  • 配置販売業許可更新申請に伴う配置販売業取扱い品目変更申請の場合にあっては、従前指定

していた指定書

申請手数料

不要

申請書類の提出部数

申請書2部・取扱い品目表3部

なお、住所が県外の方については、直接薬事衛生課に申請し、申請書1部、取扱品目表2部とする

こと。

 

申請書の記載方法

1.「許可番号及び年月日」欄

許可証の番号及び許可証に記載されている有効期間の期始年月日を記載すること。

2.「店舗の名称」欄

記載不要のこと。

3.「店舗の所在地又は営業区域」欄

許可証に記載されている営業区域を記載すること。

なお、申請者の住所について、住居表示に関する法律等に基づき市町村名、地名、番地等に変更を生じたときは、変更後の住所地を記載し、「備考」欄に「住居示に関する法律等による変更」と付記すればよく、変更届は必要ないこと。

4.「新たに取扱おうとする品目」欄

「別紙のとおり」と記載すること。

5.「備考」欄

配置販売業許可更新申請に伴う配置販売業取扱い品目変更申請の場合にあっては、「従前の品目は全て廃止する」と記載すること。

6.差し支えなければ上部空欄に捨印を押印すること。なお、法人にあっては、代表者印を押印すること。

 

留意事項

1.各県の台帳の収載品目の追加、削除には常に留意し、台帳から削除された品目については、すみやかに回収すること。

2.販売業者は、取扱い品目の台帳品目番号、名称及び製造業者名を記載した一覧表を作成し、配置従事者に携帯させ

 ること。

 なお、一覧表中の品目について台帳の収載に追加、削除があった場合は、すみやかに一覧表を訂正すること。

 

 



お問い合わせ先

薬事衛生課

島根県健康福祉部薬事衛生課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、島根県職員会館1階(松江市内中原町52)にあります)
TEL:  0852-22-5260(水道係)
      0852-22-5259(薬事係)
     0852-22-6529(営業指導係)
      0852-22-6292(食品衛生係)
FAX:0852-22-6041
yakuji@pref.shimane.lg.jp