美容所各種届出様式

 

◎変更届

 

 1.美容所届出事項変更届(Word20.0KB)記載例(PDF91.8KB)

 2.i【構造設備の変更の場合】

 ・変更後の構造設備の概要を明らかにした仕様書〔別紙1〕(Word99.0KB)

 ・変更後の構造設備の概要を明らかにした平面図(寸法を記入)

 ii【管理美容師の変更の場合】

 ・管理美容師資格認定講習会の課程を修了したことを証する書類

 ・医師の診断書〔別紙3〕(Word51.0KB)※新たに雇用する場合のみ。届出日以前概ね3ヶ月以内のもの。

 iii【美容師の変更の場合】

 ・医師の診断書〔別紙3〕(Word51.0KB)※届出日以前概ね3ヶ月以内のもの。

 ・免許証の確認

 iv【開設者の氏名変更(姓・名の変更)の場合】

 ・書換を希望する場合は、美容所検査確認済証

 v【美容師が結核等に罹患又は治癒した場合】

 ・医師の診断書〔別紙3〕(Word51.0KB)

 

 ※開設届の届出事項に変更を生じたときは、すみやかに届出をしてください。

 ※開設者の変更及び施設の著しい増改築(概ね1/2以上の増改築)の場合は、新規開設届が必要です。

 

◎廃止届

 

 1.美容所廃止届(Word16.0KB)記載例(PDF95.6KB)

 2.検査確認済証(紛失した場合は、廃止届の欄外へ「検査確認済証紛失」と記載すること。)

 

 ※施設を廃止したときは、すみやかに届出をしてください。

 

 

◎検査確認済証再交付申請

 

 1.美容所検査確認済証再交付申請書(Word20.0KB)記載例(PDF82.7KB)

 2.旧検査確認済証(破損の場合)

 

※検査確認済証を失うか、破損したときは、その再交付を受けてください。

 

 

◎検査確認済証書換交付申請

 

 1.美容所検査確認済証書換交付申請書(Word16.0KB)記載例(PDF79KB)

 2.旧検査確認済証

 

※検査確認済証の記載事項に変更が生じた場合は、書換交付を受けることができます。

 

 

◎譲渡に係る開設者地位承継届・・・譲渡人の営業者の方は、事業譲渡を行おうとする場合あらかじめ保健所へご相談ください。

 

 1.譲渡に係る美容所の開設者地位承継届(Word20.0KB)記載例(PDF92.0KB)

 2.営業の譲渡が行われたことを証する書類

 3.住民票の写し(届出者が外国人の場合)

 4.検査確認済証(書換を希望する場合)

 

 ※開設者の地位を承継した者は、遅滞なく届出をしてください。

 ※「営業の譲渡が行われたことを証する書類」として、譲渡契約等の写し等を添付してください。

 

 

◎相続に係る開設者地位承継届

 

 1.相続に係る美容所の開設者地位承継届(Word20.0KB)記載例(PDF90.1KB)

 2.戸籍謄本または法定相続情報一覧図の写し

 3.相続人が2人以上ある場合は、その全員の同意書〔別紙4〕(Word47.0KB)記載例(PDF94.6KB)

 4.検査確認済証(書換を希望する場合)

 

 ※開設者の地位を承継した者は、遅滞なく届出をしてください。

 ※戸籍謄本(必要に応じて除籍謄本)については、被相続人の死亡年月日と相続人全員の姓名が確認できるものを提出してください。

 

 

◎合併(分割)に係る開設者地位承継届

 

 1.合併(分割)に係る美容所の開設者地位承継届(Word16.0KB)記載例(PDF77.6KB)

 2.当該美容所を承継する法人の登記事項証明書

 3.検査確認済証(書換を希望する場合)

 

 ※開設者について合併又は分割(当該営業を承継させるものに限る。)があったときは、合併後存続する法人若しくは合併により設立

 された法人又は分割により当該営業を承継した法人は、開設者の地位を承継することとなります。

 ※開設者の地位を承継した者は、遅滞なく届出をしてください。

 

 

企業広告
ページの先頭へ戻る