マイナ救急が令和7年10月1日から全国で一斉に開始されます

マイナ救急について

 現場に駆け付けた救急隊員が傷病者のマイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)を活用し、傷病者の医療情報等を閲覧する仕組みのことです。

 119番通報で駆け付けた救急隊員は、搬送されるご本人のお名前や生年月日等の基本的な情報のほか、かかりつけの病院やこれまで服用しているお薬などの様々な情報の聞き取りを行っています。これらの情報は、搬送する病院の決定や救急車内での処置、病院到着後すぐに治療を始めるための準備などに役立てられており、ご本人の命を守るために欠かせない情報となっております。

 一方で、病気や怪我で苦しむご本人や、気が動転しているご家族の方から、これらの情報を正確にお伝えいただくことは、場合によっては困難なこともあります。

 マイナ救急では、救急隊員がご本人のマイナ保険証を活用し、傷病者が過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を閲覧します。ご本人や付き添われるご家族の方の負担を軽くするとともに、傷病者の方がより適切な処置を受けるのに活用します。

マイナ救急の流れ

  1. 119番通報時に、指令員が通報者に対してマイナ保険証の準備を依頼します
  2. 救急隊到着時に、救急隊が傷病者の同意のもとでマイナ保険証を読み取り、医療情報を閲覧します
  3. 適切な医療機関の選定や、必要な応急処置ができます

マイナ救急の流れ

 (総務省消防庁HPより引用)

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【総務、予算】
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【危険物、ガス、火薬、火災予防、防災ヘリコプター、消防学校】
〇消防保安係 0852-22-5884/6260/6828
【防災行政無線、消防救急無線】
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FAX 0852-22-5930
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