中山間地域の認知度

中山間地域の説明

 

問9 あなたは、上記に記述した「中山間地域」について、どの程度ご存知でしたか。 

 

グラフ(中山間地域の認識度)

 

 中山間地域について、『理解していなかった(53.5%)』(「あまり理解していなかった」と「まったく理解していなかった」を合わせた割合)が、『理解していた(45.5%)』(「理解していた」と「おおむね理解していた」を合わせた割合)を8.0ポイント上回っている。

 

【地域別】

 『理解していた』は、雲南地区(60.2%)、大田地区(64.1%)がその他の地域と比べて高くなっている。『理解していなかった』は、松江地区(59.3%)で最も高くなっている。

 

【市郡別】

 『理解していた』は郡部(53.9%)が、松江市(38.7%)、その他の市(46.2%)に比べて高くなっている。

 

【過疎地別】

 『理解していた』は、過疎地(49.9%)が非過疎地(41.3%)を8.6ポイント上回っている。

 

【性別】

 『理解していた』は、男性(52.1%)が女性(39.4%)を12.7ポイント上回っている。

 

【性・年齢別】

 『理解していた』人の割合は、男性40歳以上、女性60歳以上で50%以上となっているのに対し、女性20歳代(14.3%)、女性30歳代(14.6%)で低くなっている。

 

【職業別】

 『理解していた』は、農・林・漁業(65.5%)が突出して高い割合となっているが、無職では『理解していなかった』人とほぼ同じ割合、その他の職業では『理解していなかった』人の割合が『理解していた』人の割合を大きく上回っている。

 

【ライフステージ別】

 ライフステージが進むにつれ『理解していた』人の割合が高くなっており、高齢期では『理解していた』が『理解していなかった』を上回っている。

 

企業広告
ページの先頭へ戻る