11月9日コメント1

コメント1)

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 私から4点、コメントをさせていただきます。

 1点目が、新型コロナ感染症に対します島根県の対応についてであります。

 先月28日に開催しました対策本部会議で、飲食店の利用に関する要請を緩和したところでありますが、それ以降、現時点において飲食店に由来する感染拡大は見られないところであります。県内のみならず、全国的にも引き続き感染状況は落ち着いているという認識でございます。こうした状況を踏まえまして、本日、島根県対策本部会議を書面開催しまして、飲食店の利用について、さらに緩和することを決定をいたしました。具体的には、明日11月10日から当分の間、飲食の際の人数の上限を16人といたしておりましたけれども、これを20人とさせていただきます。ただし、一つのテーブルで6人以内で利用し、テーブル間の移動をしない場合は20人を超えても差し支えないということでございます。それ以外についての変更はございません。これらの内容につきましては、今後の感染の状況によって、必要に応じて見直していきたいと考えております。県内では、散発的ではありますが、新規感染者が発生しており、感染症のリスクが依然として続いているため、県民の皆様には引き続き基本的な感染症対策の徹底をお願いをさせていただきます。

企業広告
ページの先頭へ戻る