9月30日質問項目3

3.JFしまね

○山陰中央新報(原田):JFしまねの関係ですけれども、本日付で役員改選命令が出されたと思うんですが、考え得る中ではかなり最後のほうのカードを切ったことになると思うんですけども、大変重い処分だと思うんですけど、改めて受け止めのほうをお願いします。

○丸山知事:JFしまねは既に任期を終えられた方が経過措置のような形で組合運営を続けておられる状況でありまして、早期に組合員の信任を得た新役員による運営となるように是正する必要があるということで、我々は業務改善命令を出してまいりましたけれども、それが我々からすると正当な理由なく実行されないという状況なので、やむを得ず、今の方々にいろんな命令を出すこと自体に無理があるという法律上の判断に従って、役員自体に替わってもらうということを命令するという手順に入らせていただいたということであります。

○山陰中央新報:これまで業務改善命令を出されながらも、なかなか命令に従うという格好にはなっていなくって、この役員改選命令についても同様に膠着状態が続く可能性もあると思うんですけれども、その後の打開策というか、何かこれ以上のことは考えられますでしょうか。

○丸山知事:法律上はそういう制度はないでしょう、罰則もないし、命令というのは、それは聞く聞かないの自由はありますからね、聞かない可能性もあるでしょう。でも、聞かない可能性があるから出さないなんていうのは、それは本末転倒。だから、そんな本末転倒な思考回路、思考判断は取らないということです。

○山陰中央新報:ありがとうございました。

企業広告
ページの先頭へ戻る