7月29日コメント

○丸山知事:私から1点報告をさせていただきます。

 これまでも過去2回実施して参りました、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象とした一都三県在住の基礎疾患をお持ちの島根県出身者等への一時的な帰県、県に帰ってこられることに対する支援について、これを実施することを決定しましたのでご報告いたします。

 現在東京都においては、緊急事態宣言が発令されている中で、新型コロナの新規感染者数が過去最多の水準、過去最多を二日更新しているという状況でございまして、加えて周囲の埼玉県、千葉県、神奈川県の三県にも拡大し、三県から緊急事態宣言発令の要請が政府になされる予定で、政府もこれを速やかに検討すると言われている状況でございます。

 本県では、県内在住の親御さんなどが、感染拡大地域在住の基礎疾患をお持ちのご子息や兄妹を本県へ一時的に返させたいと希望される場合に、来県時に一定期間、指定の宿泊施設に滞在していただいた上で、実家等に帰ってもらうための支援を2回実施したところであります。

 現在の状況におきまして、この一時帰県の支援制度を一都三県を対象に再開することといたしました。

 受付は、週明け8月2日から月末31日までとさせていただきます。

 本県としては、政府それから一都三県の取組によりまして、首都圏の感染者数が早期に減少に向かうことを期待しているところでありますけども、現下の情勢に鑑みまして、こういった対応をさせていただくということで、県民の皆様のご理解をいただければというふうに思うところでございます。

 私からの発言は、以上であります。

 

企業広告
ページの先頭へ戻る