5月12日質問事項5

5.ワクチン接種

○NHK:NHKの浅井です。

すみません、ワクチンの接種についてお伺いします。

 菅総理、以前の会見で、7月末までに高齢者向けの接種を終わらせるというような方針を示されてました。一方で、県内を見てみますと、松江市などは予約が埋まっていて、次の予約を待たなきゃいけないという状況になってたりもすると思います。改めて知事として、この菅総理の7月末までの方針というのはどのように受け止めてますか。

○丸山知事:ワクチン接種は、国民の皆さん、大部分は早く打ちたいと思われてるわけなので、それを早くやっていくという方針は、国民の皆さんの希望、期待に沿ったものだと思います。それを7月という時期がどうかということでいくと、もしかすると大都市部では厳しいということになるかもしれませんけど、島根県内ではそう無理なというか、むちゃな設定でもないんだろうと思いますので、完全にやり切れるかというのは、それは相手もある話なので、受けに来ていただくという形のものですから、行政の中だけで済ませられる作業じゃありませんから、誰も確約はできないと思いますけども、7月末を目標として取り組んでいくということは現実的に可能じゃないかと思いますし、県内の市町村もそういった形で取り組んでいただけるんじゃないかというふうに思います。

企業広告
ページの先頭へ戻る