3月4日コメント1

コメント1)

○丸山知事:本日、島根県の対策本部会議を開催しまして、国内、また県内の感染状況や基本的対処方針、今、最終決定の途上でございますけれども、改定案などを踏まえまして、県民の皆様に改めてお願いする事項について、私のほうから直接、主なものをお願いさせていただきます。

 政府は、本日、対策本部を開催し、広島、岡山など13の県で重点措置の適用が解除される予定、手続中であります。県としては、全国的に新規感染者数はまだまだ高止まりしている状況にあるという状況にございますので、引き続き島根県におきましては、県民の皆様は全ての他の都道府県との不要不急の移動につきまして、これまでと同様、行き先の都道府県の要請を確認していただいた上で、極力控えていただくようにお願いをさせていただきます。

 一方で、県内の感染状況を見ますと、大田市以西の県西部地域と隠岐地域では感染者数低位の状況が続いておりますことから、飲食店等の利用に関する要請を明日、3月5日から当分の間、次の内容とさせていただきます。

 県西部地域と隠岐地域の飲食店等の利用については、飲食の際の人数を、これまでの4人以下から8人以下といたします。県東部地域については引き続き4人以下での利用をお願いするということになります。これらの内容につきましては、今後の感染状況によりまして適宜見直しをしていく考えでございます。

 そして、この人数制限につきましては、自宅で食事をされているという関係にあります同居家族等で飲食店を利用される場合については適用しないということでございます。これは、家庭で食べているのか外で食べているのかの違いは、もうほぼニアリーイコールでございますので、この扱いについては県内全ての地域についてとさせていただきます。

 時間については変更せず、引き続き複数の店舗を利用する場合を含めて、合計で2時間以内とさせていただきます。

 このほか、感染に不安を感じる無症状の県民の方を対象とした無料検査については、これまで6日日曜日までを期限としておりましたけれども、3月31日、木曜日まで延長いたします。仮にこれから夕方決定されます基本的対処方針の内容で新たに追加すべき事項がありましたら追加をいたしますけれども、今の分科会等に諮問されている内容のとおりであれば、このままの内容となります。県としましては、引き続き県民の皆様の命と健康、生活、そして県内の事業者の皆さんの事業を守るために、国や他の都道府県、関係機関、市町村と連携しまして、感染拡大防止や医療提供体制の確保、そして傷んだ県内経済の回復やワクチンの追加接種の円滑な推進などに全力を傾注してまいりますので、引き続き県民の皆様の御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。

 私からの報告は以上であります。

企業広告
ページの先頭へ戻る