• 背景色 
  • 文字サイズ 

高校の生徒減少対策について


 

【提案No.A2019-00418】1月10日受付

 昨今、雲南圏域の高校の生徒数減少が目立っています。そこで、再編、改組、活性化を目的に現在の島根県立大東高校、三刀屋高校、掛合分校の3校を経営統合しアメリカの大学のように新生『島根県立雲南高等学校』大東校、三刀屋校、掛合校にしたり、3校の2校を統廃合し島根県立雲南高等学校を建設した上で一本化したらどうでしょうか。

 雲南圏域の高校が今以上に活性化する施策を講じてください。

 

 

【回答】2月10日回答

 島根県では、平成31年2月、向こう10年間の「方向性」と前半5年間の「具体的な取組」を示した『県立高校魅力化ビジョン』を策定したところです。この中で、都市部以外の高校については、地元市町村及び地域の参画を得ながら魅力化・特色化の取組を推進するとともに、取り組みの成果を検証し、より望ましい高校の在り方を県と地元市町村の間で共有することとしました。

 ご提案にあるような、地域別の高校の在り方に係る具体的な検討は、前半5年間の中間年である令和3年度を目途に始める予定としています。

 検討にあたっては、頂いたご提案も参考にさせていただきます。

(教育庁学校企画課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025