• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県知事キャラクター「まるやまくん」の使い方について


 

【提案No.A2019-00389】1月27日受付

 

 県庁が、丸山知事そっくりのゆるキャラを作った件ですが、これはダメでしょう。丸山知事似のゆるキャラやポスターが県内のいたる所に存在すれば、次期選挙に有利であろう事は間違いない。知事本人がどう思うかにかかわらず、これは選挙運動そのものでしょう。

 

【回答】2月13日回答

 

 島根県知事キャラクター「まるやまくん」は、知事自身が先頭にたって島根県をPRしていくという姿勢をイメージさせるものとして制作しました。

 実際の使用にあたっては、「キャラクター使用に関する要綱」を定め、知事個人の選挙活動とならないよう配慮しています。

 

【要綱に定められた主な規定】

・使用には広報室長の承認が必要

・島根県や県の機関が県外向け広報をする際に使用(知事個人の広報や、県内向けの広報には使用しない)

・知事に関する選挙の告示が想定される日から1年前より使用禁止

(広報部広報室)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025