河川ライブカメラ映像の公開について


 

【提案No.A2019-00285】10月31日受付

 最近、各地でライブカメラが設置されているのを見かけます。

 我が家は川が近いこともあって、増水時の水位は気になるところです。水位計をネットで見ることはできるのですが、下流の情報なので参考になりません。高津川の支流福川川上流にある椛谷ダムにもカメラが設置されているようですので、この映像をネットで公開して、見られるようにしてほしいと思います。静止画でなく動画の方がよりよく情報を得られます。

 このような要望は各地にあると思うので、行政職員だけが見るのではなく、一般にも映像を公開してほしいです。

 

 

【回答】12月3日回答

 現在、県の管理する河川において、河川監視カメラは、主要な河川の17箇所に設置しています。この監視映像については、システムの仕様や費用面の問題などから、動画ではなく、10分おきの静止画を随時更新し、島根県水防情報として、インターネットで公開しているところです。

 この度ご意見をいただいた「椛谷」に設置しているカメラは、道路情報(路面の積雪状況等)を提供する目的で設置しているものであり、島根県道路カメラ情報として、同じくインターネットで公開しています。

 なお、近年の水害の発生状況や気象変動に伴う豪雨の発生状況などを踏まえ、引き続き、市町村等と相談しながら、河川監視カメラの増設や、河川の水位情報など、提供する情報の充実に取り組んでまいります。

(土木部河川課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年12月項目一覧

企業広告
ページの先頭へ戻る