• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲空港の送迎者専用駐車場について


 

【提案No.A2019-00274】10月2日受付

 出雲空港ビル前に12台分ある送迎者専用駐車場は、1時間を上限に一般に無料開放されていますが、タクシーが利用しているのをたびたび目にします。

 9月29日のお昼前、送迎者用の12台分が満車。そのうち到着入口側の2台分を客待ちタクシーが利用していました。出発入口側に12台分確保されたタクシー専用駐車場は2台しか利用がない状況でした。

 送迎者用駐車場に駐車していた2台のタクシーのうち地元のタクシー会社の車両は無人で停車していました。県外ナンバーのタクシーにはドライバーがいましたので、ハザードを出して待とうとしたところ、ドライバーから「県外から客を迎えに来ているから駐車は正当」と言われました。

 空港ビル前にタクシー専用の駐車スペースがあるにもかかわらず、到着入口前のスペースを当然のように利用するドライバーに腹立たしさを感じました。タクシー会社の乗務員教育を強く望みます。

 また、日常的に一般駐車場は満車であるにもかかわらず、タクシー専用駐車場が空いている状況ですので、現在の送迎者専用駐車場とタクシー専用駐車場を入れ替えるなど、一般送迎者の動線と降機後のタクシー利用者の動線を考えた駐車場の再配置をしていただきたいです。

 

 

【回答】11月15日回答

 出雲空港の地元のタクシーにつきましては、送迎車専用駐車場ではなくタクシー専用駐車スペースを使用すべきですが、ご指摘の際は足の不自由な予約客を出口近くで迎えるため送迎車専用駐車場を使用していたようです。地元のタクシー会社に対しては、乗務員に送迎車専用駐車場を使用しない指導を徹底するよう要請いたしました。

 なお、地元以外のタクシーにつきましては、一般車両と同様、空きがあれば送迎車専用駐車場を使用することができますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 また、駐車場については、利用状況などを注視しながら、利便性の向上に努めてまいります。

(土木部港湾空港課、出雲空港管理事務所)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025