• 背景色 
  • 文字サイズ 

だまされた振り作戦について


 

【提案No.A2019-00211】8月19日受付

 

 格差社会が拡大する現状では、特殊詐欺事件は減りません。被害防止の受け身策だけでは、犯人にとって捕まるリスクが低く、手口が悪質かつ巧妙化しています。

 そこで次のような対策を提案します。

  1. だまされた振り作戦を積極的に展開し、警察・金融機関・コンビニ等との連携を前提として市民の協力を得る。
  2. いわゆる「受け子」など末端で犯行に関わる者に対し徹底して追跡捜査を行ない、犯罪集団の上層部の検挙に繋げる。
  3. 市民の協力を得るために「協力金」を支給する。

 

【回答】11月18日回答

 

 貴重なご意見ありがとうございます。

 1のだまされた振り作戦については、市民の方々の協力を得て、積極的な捜査を展開しているところです。今後もだまされた振り作戦の積極な実施を推進します。

 2について、特殊詐欺被疑者等を検挙した際は、詐欺組織の全容解明のための捜査を徹底しているところです。今後も詐欺組織壊滅に向け、検挙と抑止に努めていきます。

 3のだまされた振り作戦に対する「協力金」の制度化は、現在のところ予定していませんが、今後も特殊詐欺事件の検挙に向けた取り組みを推進してまいります。

(警察本部刑事部捜査第二課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025