• 背景色 
  • 文字サイズ 

大橋川沿いの樹木の枝葉を伐採してほしい


 

【提案No.A2019-00193】8月13日受付

 

松江中央郵便局の北東すぐ、大橋川の河畔に生えている大木の枝葉が車道にはみ出しており、場合によっては車が枝葉を避けるためセンターラインを超える必要があるなど、通行上の妨げになっています。伐採をお願いしますが、葉が茂るたびに枝葉を伐採するのは経費的にも時間的にも労力的にも非効率なので、ある程度思いきった対処をされた方が良いと思います。

 

【出雲河川事務所及び松江市からの回答】10月3日回答

 

 当該道路は松江市道であり、管理は松江市都市整備部道路課が担当しています。

 道路にはみ出しております枝葉につきましては、松江市都市整備部道路課で枝打ち剪定を致します。

 

 なお、この樹木は出雲河川事務所が管理している斐伊川(大橋川)の河川区域に自生しているものです。当事務所としましては、今現在、河川管理上支障をきたしておりませんので、伐採する予定はありません。現在進めている大橋川改修に伴う護岸整備の際には支障になると思われますので、護岸工事に併せて伐採する事になると考えております。

 なお、出雲河川事務所の担当課は管理第一課になります。

(出雲河川事務所・松江市都市整備部道路課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025