• 背景色 
  • 文字サイズ 

釣り人のマナーについて


 

【提案No.A2019-00173】6月28日受付

 近年海洋プラスチック汚染が問題視されているが、釣り人が餌の入った袋やケースを海に投げ捨てて帰る光景を見ることは少なくない。釣り糸や仕掛けの放置もあちこちにある。

 釣り人は責任を持ってゴミを持ち帰り海洋環境を守るように、地元ケーブルテレビの釣り番組や釣具店に対して呼びかけを指導してほしい。

 

 

【回答】9月9日回答

 ご意見をいただきありがとうございます。

 県では、「小さな魚は海に帰してあげる」「釣り針・糸などのゴミは持ち帰る」といった釣り人のマナーの向上についてホームページ等を通じて広く啓発しているところです。

 また、釣船や渡船を行う遊漁船業者を通じて、利用客の皆さまに対し、不要となった漁具その他のゴミ等を漁場や港に捨てないよう呼びかけております。

 今後もいただいたご意見を参考にしながら、機会を捉えて、釣り人のみならず、海を利用するすべての皆さまのマナーの向上に努めます。

(農林水産部水産課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025