• 背景色 
  • 文字サイズ 

障がい者の求人について


 

【提案No.A2019-00164】8月28日受付

 島根県のハローワークの障がい者求人は全国最低レベルの求人数です。一般求人に比べて賃金も安い。仕事内容も考える必要がある。現状を認識して早急に対策してください。

 

 

【回答】9月18日回答

 障害者雇用促進法において、事業主は、雇用する従業員の一定割合(法定雇用率:民間企業の場合は2.2%)以上の障がい者を雇うことが義務付けられています。

 島根県内の民間企業の障がい者雇用率は、法定雇用率を上回る2.4%で、前年に比べ0.15%上昇しています。また、法定雇用率を達成している企業の割合は65.9%で、全国の平均(45.9%)を大幅に上回り、都道府県別では第2位の高い水準となっています。

 県では、障がい者雇用を支援する関係機関、企業向けの支援制度、障がいの種別・特性などを紹介する啓発パンフレットの作成や、「障がい者雇用促進フォーラム」の開催により、障がいのある方の雇用についてより多くの企業の理解が深まるよう取り組んでいます。引き続き、障がい者の皆さまが最大限に能力を発揮され、適性に応じて働くことができるよう、関係機関と連携し、取り組みを進めてまいります。

(商工労働部雇用政策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025