• 背景色 
  • 文字サイズ 

豪雪時の対応について


 

【提案No.A2019-00148】7月22日受付

 数年前の豪雪時、立ち往生する車やスリップで道路を塞ぐトラックのため帰宅するのに何時間もかかり苦労した経験がある。あの時、鳥取県の知事はすぐに自衛隊に災害派遣を要請されたりテレビに出て情報発信されたのを知っているが、島根県側は何もされていなかったと思う。

 そこで、豪雪災害時にスマートフォン、カーナビ向けに情報発信をお願いしたい。豪雪災害で何時間も道路上で車内にいるときは情報を得る手段が限られるためラジオ(AM、FM)も役に立つ。県がラジオ局に情報発信を要請するのも良いと思う。

 また、島根県知事も自衛隊への災害派遣要請を躊躇せずに行ってほしいと思う。直轄国道についても速やかに除雪してもらうように県から国交省に要請はできないか。

 もっと島根県も機動的に動いてほしいと思う。

 

 

【回答】8月20日回答

 豪雪時の道路交通情報の発信は必要なことと考えています。

 ご提案にありましたカーナビでの情報提供については、今後、関係する機関と検討します。AM・FMラジオでの情報提供については、過去の災害の経験からマニュアル等の策定を行っていますが、適時適切な情報提供が行えるよう、改めて内容を確認するとともに、必要に応じて見直しを行う等、充実を図ってまいります。

 なお、島根県道路維持課のツイッターで、豪雨、豪雪などの災害における島根県管理道路の全面通行止めなどの情報提供を行っていますので、参考にしてください。

 また、豪雪時は、速やかな除雪作業を行うよう国土交通省とも連携を強化し、交通確保に努めてまいります。

維持課ツイッター

道路維持課ツイッター(外部サイト)

(土木部道路維持課)

 

 ご意見ありがとうございます。

 ご提案いただいた豪雪等の災害対応を含め、自衛隊への災害派遣要請については、人命又は財産の保護のため必要があると認め、下記の三要件を満たしているかを総合的に判断したうえで、知事が自衛隊に要請することとなっています。

【三要件】

1.公共性:公共性があるか

2.緊急性:緊急を要するものであるか

3.非代替性:自衛隊以外に対応出来るものが無いのか

 今後も、災害発生時には、災害の様相等を踏まえた上で、自衛隊への災害派遣要請について適宜検討してまいります。

(防災部防災危機管理課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025