• 背景色 
  • 文字サイズ 

低速車の待避について


 

【提案No.A2019-00114】7月3日受付

 島根県内の国道の大部分は片側1車線です。高齢者も多く比較的低速で走行され、後続車の列ができていても低速走行が続きます。

 このような時、バス停ゾーンなどに一旦待避して後続車を流すなどの配慮運動を展開できないものでしょうか。あおり運転の防止にもつながると考えます。

 

 

【回答】8月29日回答

 ご意見ありがとうございます。

 路線バスの停留所の表示板等から10メートル以内の部分については、道路交通法により停車及び駐車を禁止する場所として規定されています。そのためご提案のあったバス停ゾーンを使用した運動の展開については実施できませんが、引き続き譲り合い運転を含めたあおり運転防止のための取組を推進してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(警察本部交通企画課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025