• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江道路の有料化について


 

【提案No.A2019-00127】6月7日受付

 松江自動車道が開通後、飯南町国道54号の交通量が大変減少しています。

 その原因として、松江道が無料だからということがあると思います。

 そこで松江道を有料化すればいいと思います。そうしたら国道54号を通る車が多くなり飯南町の交通量も増え、沿線が活性化すると思います。

 

 

【回答】7月29日回答

 尾道松江線は、国と地方自治体で建設費を負担する「新直轄方式」で整備された路線であり、現在は国が管理していることから、通行料金は無料となっています。このような経緯から、現状において有料化は困難と考えています。

 ご指摘の国道54号沿線の活性化については、国、県、沿線市町、各観光施設等が連携し、観光マップの作成など情報発信の強化や、サイクリングをはじめとする各種イベントの開催など、国道54号沿線地域へお客様を誘導する取り組みを行っているところです。

 引き続き、皆さまの道路行政に対するご理解とご協力をお願いします。

(土木部高速道路推進課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025