• 背景色 
  • 文字サイズ 

竹島

第3期竹島問題研究会が発足

 

竹島問題の平和的解決のためには、竹島に関する歴史的事実の調査や国際法上からの分析などにより、日韓両国の主張を整理、検証していくことが必要です。
県では、これまで第1期、第2期と研究会を設置し、竹島問題に関する様々な調査研究に取り組んできました。
竹島を巡る状況が大きく変化する中で、昨年10月に第3期の研究会を設置しました。
この研究会では、第3国の資料の活用など史実や資料に基づいた研究をさらに推し進めるとともに、
戦後の日韓関係における竹島問題の取り扱いという視点での調査研究や学校教育での取り組み、啓発資料の作成などに取り組んでいきます。

第3期竹島問題研究会(第1回)での議論の様子の写真
第3期竹島問題研究会(第1回)での議論の様子

 

竹島資料室での啓発の充実

 

県では、平成19年4月から竹島資料室を設置し、竹島に関する文献や竹島問題研究会の研究成果の公開など、竹島問題の広報啓発に取り組んでいます。
竹島問題への関心が高まる中、広報啓発の強化を図るため、昨年10月竹島資料室の開館日を土日・祝日まで拡大し、また竹島問題研究会委員の経験者を啓発のための推進員として配置しました。
さらに、11月からは展示スペースを拡張し、展示内容の充実を図ったところです。
2月には、竹島の日関連行事として、特別展示「竹島と隠岐の人々」を開催します。ぜひお立ち寄りください。

リニューアルした竹島資料室の写真
リニューアルした竹島資料室

 

学校での竹島学習の充実

 

県内全ての小・中・高・特別支援学校で、竹島に関する学習を行っています。
小・中学校での竹島学習のための副教材として、平成21年度にDVDを作成しました。
さらに、このDVDを補完する「竹島学習リーフレット」を昨年新たに作成し、中学校の授業を中心に使用しています。
また、このリーフレットは一般啓発用としても様々な場面で活用しています。
こうした学習の成果を発表する場として、「竹島・北方領土問題を考える」中学生作文コンクールを実施しており、3回目にあたる今回のコンクールには、832点の応募がありました。
1月に知事賞など優秀作の表彰を行うことにしています。
また、高等学校・特別支援学校では、県独自に作成した授業の指導案を活用して、ホームルーム活動や地理歴史・公民の授業の中で、竹島問題に関する学習に取り組んでいます。

「竹島学習リーフレット」により竹島問題を学ぶ中学生の写真
「竹島学習リーフレット」により竹島問題を学ぶ中学生
 

2月22日は「竹島の日」です

 

 

 

竹島を巡るこの1年の動き

 

県では、平成17年3月に「竹島の日を定める条例」を制定し、県内を中心に竹島領土権確立に向けた様々な活動に取り組んできました。
こうした活動を全国的なものにするため、昨年4月には、国会内の超党派の領土議連と島根県の県民会議の共催により、東京ではじめて集会が開催され、
政府関係者や多くの政党代表、国会議員の出席がありました。
近年の竹島を巡っては、韓国によるヘリポートの大規模改修工事の竣工や周辺海域での総合海洋科学基地の着工、更には大型埠頭兼用の防波堤建設の計画など、
韓国による竹島実力支配の動きが強まってきていましたが、そうした中で、昨年8月に韓国の李明博大統領が大統領としてはじめて竹島へ上陸しました。
これを契機として、政府においては、所管組織の設置検討、国際司法裁判所への提訴の検討などの一連の対応がされ、
政府広報などによる国民啓発や首相の国連総会での演説など、国内外への情報発信も行われました。
また、国会においては、衆参両院で「韓国大統領の竹島上陸等に抗議する決議」が採択され、島根県議会では、平成24年9月定例会において「竹島領土権確立に関する決議」が採択されました。
県では、こうした流れの中、政府には、韓国に対して引き続き毅然とした姿勢を持(じ)しながら、「教育も含めた国内世論の醸成」、「国際社会における理解促進」の2つの観点で、
具体的な行動を積極的に展開するよう強く働きかけています。
今後も、県議会、地元町村、関係団体などと連携を取りながら、引き続き竹島問題の早期解決に向け取り組んでいきます。


竹島を巡るこの1年の動きを示した画像

約700人が参加して初めて開催された「竹島問題の早期解決を求める東京集会」=東京都千代田区、憲政記念館の写真
約700人が参加して初めて開催された「竹島問題の早期解決を求める東京集会」=東京都千代田区、憲政記念館

国連総会一般討論の首相演説=ニューヨーク(共同)写真提供:共同通信社の写真
国連総会一般討論の首相演説=ニューヨーク(共同)写真提供:共同通信社

平成24年9月定例会で「竹島領土権確立に関する決議」を採択する島根県議会の写真
平成24年9月定例会で「竹島領土権確立に関する決議」を採択する島根県議会

 


お問い合わせ先
総務部総務課TEL0852・22・6766

資料についてのお問い合わせ先
竹島資料室(県庁第3分庁舎2階)TEL0852・22・5669
https://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp