• 背景色 
  • 文字サイズ 

みんなの健康づくり

たばこの煙のない飲食店

「禁煙店であることを積極的にPRしたい」と話す山本章二店長の写真
「禁煙店であることを積極的にPRしたい」と話す山本章二店長

「たばこの煙のない飲食店」を示すステッカーの写真
「たばこの煙のない飲食店」を示すステッカー

たばこの煙には多くの有害物質が含まれており、たばこを吸う人の周囲にいることで煙を吸ってしまう「受動喫煙」によっても、脳卒中や心疾患、がんなどのリスクが高まるといわれています。
たばこの受動喫煙による健康被害を防止するため、県では、多くの県民の方が利用する飲食店の禁煙化を推進する「たばこの煙のない飲食店」の登録制度の普及に努めています。
この制度により、受動喫煙を防ぐため店内を終日禁煙化した飲食店が202店登録されています。
(平成24年5月時点)島根県立しまね海洋館アクアスに隣接する「れすとらん異留香」(江津市)も、家族連れが多く、
店内アンケートでも禁煙や分煙の要望が多かったことから、5年前に全面禁煙にし、登録されました。
禁煙化後、たばこに関する苦情はなくなり、多くの来店客から「食事がより快適にできるようになった」との声が寄せられています。
灰皿の取り換えが不要になったり、従業員の禁煙も進んだりと、店側のメリットも大きいようです。
山本章二(やまもとしょうじ)店長は、「旅行情報誌には、禁煙店であることを紹介してもらっている。今後も積極的にPRしたい」と話しています。

 


お問い合わせ先
健康推進課
TEL0852・22・6131

 

県政情報ステーション

県政情報ステーションの画像

 


 

県政広報案内
県の施策や話題を分かりやすく紹介します

テレビ
「元気プロジェクトしまね情報CUBE」(山陰中央テレビ、毎週(月)午後7時54分〜8時)
「しまね情報ステーション」(山陰中央テレビ、毎週(火)午後9時54分〜10時)
新聞
「週刊県民だより」(山陰中央新報、毎週(木))
ラジオ
【おがっちの「島根歴史学講座!みたいな!」】(FM山陰、第2・4(金)午後6時15分〜25分)


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp