• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン“県政に関する”ご意見ご提案をお寄せください

県民の皆様のご意見を県政に反映させるため、皆様からのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。



いただいた「ご提案」と「回答」皆様からのご意見にお答えします。


ご提案:

「神話博しまね」を盛り上げるため、関係職員によるFacebook(フェイスブック)※での情報発信をすべきです。


回答>

県では、大型観光キャンペーン「神々の国しまね〜古事記1300年〜」を展開中です。
しまねの観光・グルメ・各種イベントなどの情報を多くの方に知っていただくため、神々の国しまね実行委員会では、「しまねはじまり通り」と「神話博しまね」のホームページを運営しています。
Facebookによる情報発信は平成23年8月に「神々の国しまね」の名称で開始しました。
また、平成24年2月には、Facebook「神話博しまね」の名称での情報発信も追加しました。
7月21日から始まる「神話博しまね」に向け、団体予約や会場へのアクセスなどの最新情報を日々発信し、内容の充実に努めています。
これらの情報もご覧の上、多くの方に「神話博しまね」にお出かけいただきたいと思います。

Facebookの画面
※利用者が実名登録をし、日記機能やメッセージ機能を利用して双方向のやりとりができるインターネット上のサービス

お問い合わせ先郵便ポスト
観光振興課
TEL0852・22・6757
FAX0852・22・5580

ご提案:

「こっころパスポート」のサービス内容を店の入口に分かりやすく表示するようにしてください。


回答>
こっころパスポートは、妊娠中及び18歳未満の子どもがいる家庭の方に交付しているもので、地域みんなで子育てを応援するという趣旨に賛同し、登録いただいた協賛店でご利用いただけます。
協賛店には、サービス内容などを分かりやすく表示していただくようお願いしていますが、店のレイアウトの都合やステッカーの大きさなどの関係で表示がされていないところも見受けられます。
このたび、店の入口に貼りやすいサイズで、かつサービス内容が書き込めるようにステッカーを改良しました。
利用者の皆さまから寄せられたご意見を協賛店に伝えながら、店頭での表示が進むように取り組んでいきます。
今後もパスポートがより使い易くなるよう努めていきますので、子育て家庭の皆さまにはぜひ協賛店でのご利用をお願いします。
こっころ協賛店のステッカー画像(イメージ)
こっころ協賛店のステッカー(イメージ)

お問い合わせ先
青少年家庭課少子化対策推進室
TEL0852・22・5302
FAX0852・22・6045


県政についてご提案をいただき、ありがとうございます。
●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。

 

 

県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。
・島根県政以外を対象としたご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
・いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。

 


提案の方法ロゴ画像
●ファックス・・・0852(22)6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

 

 

県民ホットライン申し込み用紙宛名画像

 

 

 

県民ホットライン申し込み用紙内容画像

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp