• 背景色 
  • 文字サイズ 

子育て応援します

子育てトピックス
ここともの画像

こことも
http://cocotomo.info/(外部サイト)
パソコン・携帯電話とも同じアドレスです。

しまね子育て応援情報サイト「こことも」(島根県東部版)

子育て中の現役世代が必要とする情報を一元化して提供する情報サイト「こことも(島根県東部版)」が昨年9月、開設されました。
NPO法人おやこ劇場松江センター(松江市末次本町)が島根県と共同で制作。
子育て真っ最中の父母らが運営に参加し、「当事者にとって本当に役立つ情報とは何か」を議論し、内容を決めました。
サイト構築に先立ち、対象エリアである松江、出雲、安来、雲南など県東部の8市町の行政機関や、
子育て支援団体をメンバーが訪ねて協力を要請しました。
サイトには、「仲間を探す」「妊娠・出産」「病院を探したい」「中高生・思春期」など約20テーマで、計約400のリンク集を掲載。
親同士が情報交換したり、お薦めサイトやイベントを投稿できる機能、各地である子育ての催しを集めたイベントカレンダーも備えています。
開設以来、1日あたりのアクセス件数は約5000件。
運営する同NPO法人の竹田尚子(たけだなおこ)代表は「ユーザーが情報を提供し合う参加型サイトを目指し、
多様な支援や子育て仲間に出会えるサイトにしたい」と話しています。

情報サイト「こことも」の画像
情報サイト「こことも」

 

 

●お問い合わせ先
NPO法人おやこ劇場松江センター
TEL0852・22・4937

青少年家庭課少子化対策推進室
TEL0852・22・5302

 

 


子育てトピックス

〜ふるまい向上プロジェクト〜
県は本年度から、「ふるまい向上プロジェクト」と名づけ、児童・生徒の礼儀や挨拶、倫理観の向上を地域を挙げて推進する県民運動を実施しています。
プロジェクトの一環として、東出雲町下意東地区では昨年秋から、小学校と幼児園の児童、地域住民らが参加する「広げよう明るいあいさつの輪」運動を行っています。
このうち、「気持ちよい挨拶ができること」を生活指導の柱に据える意東小学校では、登校中の児童が、通学路に立った地元の住民とあいさつを交わす日を定期的に設定しています。
この運動を盛り上げるため、児童や保護者から「五七五」の標語とシンボルマークを募集。
標語とシンボルマークが書かれたのぼり計110本をあいさつ運動期間中に通学路に設置し、住民たちの関心をひいています。
昨年10月中旬に3日間開催した第1回目の運動期間中は、地区の住民150人が早朝から集まり、大勢の児童に声掛けしました。
この運動を機に、「地区の人に声を掛けられてうれしかった」「子どもたちのあいさつが大きくなった」といった声が聞かれ、ふるまい向上に効果が上がっています。
地域住民と元気よくあいさつを交わす意東小学校の児童=東出雲町下意東の画像
地域住民と元気よくあいさつを交わす意東小学校の児童=東出雲町下意東

 

 

●お問い合わせ先
県教育庁義務教育課
TEL0852・22・6165

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp