• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

県民ホットラインロゴ画像


“県政に関する”ご意見ご提案をお寄せください

 

 

県民の皆様のご意見を県政に反映させるため、皆様からのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へも回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷などにはお答えできませんので、ご了承ください。

 

 

いただいた「ご提案」と「回答」


ご提案:助成を受けることができますか。

 

わが家の土蔵(8〜10畳)を石州瓦に替えようと思いますが、助成を受けることができますか。

 

回答>>

補助の対象は、屋根工事費用が100万円以上であることなど、一定の条件がありますので、事業実施団体にご相談ください。


石州瓦工業組合では、県からの補助を受け、今年度から「石州瓦を活かした島根のリフォーム促進事業補助金」制度を実施しています。
この制度は、島根県内で石州瓦を利用した屋根のリフォームを行われる施主の方へ、屋根面積1平方メートル当たり480円で、
10万円を上限として補助するものです。
このたび、リフォームをご計画の土蔵の屋根替えも補助の対象とはなりますが、屋根工事費用が100万円以上であることなど、一定の条件があります。
石州瓦工業組合(江津市嘉久志町、TEL0855・52・5605)にご相談ください。
石州瓦の町並みの写真(江津市、浜田市)
石州瓦の町並み(江津市、浜田市)

 

 


石州瓦工業組合
http://www.sekisyu-kawara.jp/(外部サイト)


お問い合わせ先
産業振興課
TEL0852・22・6221
FAX0852・22・6080

 

 


 

 

ご提案:農村を体験してもらう取り組みを行ってはどうでしょうか。

 

遊休農地を利用し、県内外の方々に有機肥料・無農薬の野菜作りなど、農村を体験してもらう取り組みを行ってはどうでしょうか。

 

回答>>

島根県では、「しまね田舎ツーリズム」など、農山漁村の魅力を体験していただくための事業を実施しています。


県が推進する「しまね田舎ツーリズム」では、主に都市住民の皆さんに、豊かな自然の残る農山漁村の暮らしに触れていただこうと、
田植えや野菜作りなど、さまざまな体験を提供しています。
また、ふるさと島根定住財団では、UIターン希望者を対象に、県内の農山漁村の魅力を体験していただく「しまね暮らし体験ツアー」の支援や、
県内に1年程度滞在し農林水産業を体験していただく「島根の産業体験事業」を実施しています。
このほか、県内外の皆さんが小面積(1人当たり10アール未満)の農地を利用して、
自家用の野菜や花を栽培することができる「市民農園」があります。現在、県内には市町村、
農協、民間団体などが開設した市民農園が15カ所(914区画)あり、多くの方が利用されています。
しまね田舎ツーリズムのパンフレットの写真
しまね田舎ツーリズムのパンフレット

お問い合わせ先
地域政策課
TEL0852・22・5068
FAX0852・22・6042

ふるさと島根定住財団
TEL0852・28・0690
FAX0852・28・0692

(市民農園については)
農業経営課
TEL0852・22・5121
FAX0852・22・5968

 

 

 


 

県政についてご提案をいただき、ありがとうございます。
●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。

 

 

県民ホットライン(知事への提案)


皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください
次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。
・島根県政以外を対象としたご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマとし、300字程度で簡潔に記入してください。
・いただいたご提案については、匿名により県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法ロゴ画像
●ファックス・・・0852(22)6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

県民ホットライン申し込み用紙宛名画像


県民ホットライン申し込み用紙内容画像

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp