• 背景色 
  • 文字サイズ 

子ども読書県しまねを目指して

子ども読書県しまねを目指してイメージ画像
国際化や情報化の進展をはじめ、変化の激しい時代を生き抜くには、
豊かな人間性や情報リテラシー(活用能力)、自ら問題を解決する力が重要になります。
島根県では、読書活動を通して、子どもたちの生きる力を高めようと、さまざまな取り組みを行っています。
今年3月には「島根県子ども読書活動推進計画」を策定し、今年度から5年間、
「子ども読書県しまね」をキャッチフレーズに、県民運動として重点的に推進していきます。


読書活動が盛んな松江市立川津小学校の写真。図書館での授業後、さっそく本を借りる児童
読書活動が盛んな松江市立川津小学校。
図書館での授業後、さっそく本を借りる児童

 

【家庭】

テレビやゲーム、インターネットといったメディアとの過度な接触により、子どもたちの実体験の不足、心身の健康への影響、活字離れなどが懸念されています。
日常生活の中で、このようなメディアと離れる時間を増やし、子どもの関心が自然に読書に向けられるよう、子育て講座などを通じて、家庭の理解、実践を促します。
また、読書を通して家族が団欒(だんらん)する「家読(うちどく)」(※下記参照)を広く啓発していきます。
幼いころから、本に親しんでもらうため、市町村が乳幼児健診に合わせて赤ちゃん向けの絵本を贈る「ブックスタート」事業も後押しします。


【学校】

子どもたちが日中の大半を過ごす学校は、読書の幅を広げる上で、大きな役割を担っています。
その中心である学校図書館は、本と出会う「読書センター」の機能に加え、情報の探し方や活用方法を修得する「学習・情報センター」としての取り組みも求められています。
しかし、人員や蔵書の不足などから、学校図書館の機能が十分発揮されていないのが現状です。


学校図書館の活性化に向けて、島根県では今年度から、学校司書などを小中学校に配置する市町村を財政支援し、「人のいる図書館」を目指します。
さらに、各教科の授業に図書資料を生かす「学校図書館活用教育」のコーディネーターである司書教諭の養成、管理職の研修に力を入れます。
また、蔵書の充実や、公立図書館との連携も促します。

※学校司書・・・学校図書館での児童生徒への対応、資料収集、学習支援、ブックトークなどを行います
※司書教諭・・・司書教諭の資格を持つ教員が、図書館を活用した指導計画の策定、教職員への指導啓発を行います


【地域】

学校外でも、公立図書館や公民館など、子どもたちにとって身近な場所で、読書ができる環境整備は欠かせません。
公立図書館の蔵書や職員数、施設には格差が大きいため、地域の図書サービス向上を図るよう、関係機関での取り組みを呼び掛けていきます。
県内では、読み聞かせなどを行う読書ボランティア団体も多数活躍しており、子どもが読書に親しむ場には、なくてはならない存在となっています。
研修会や情報提供、ネットワークづくりを進め、地域に根差した活動を支援します。
また、島根県では、ふるさと納税で寄せられた寄付の一部を、「しまね子ども読書フェスティバル」などに活用して、地域を挙げて子ども読書の気運を高めていきます。

広めよう!家読(うちどく)家読構成図画像

島根県立図書館の取り組み


学校図書館の充実をサポート

図書館に司書がいることで、読書に親しむ機会が広がり、司書のアドバイスが、読む人の知識や楽しみを増してくれます。
県立図書館では、学校図書館の人材育成を推進するため、学校図書館司書などの初任者研修を今年度から実施しています。
新たに学校図書館に勤める方が、子どもと本を結びつけるさまざまな方法を習得できるように計画しています。
また、司書の配置にあわせて、読みたい本や調べるための本を十分に所蔵することが学校図書館に求められます。
蔵書数が不足している小中学校には、必要な蔵書が整備されるまでの措置として、県立図書館からの団体貸出(100冊、3カ月間)を強化します。
市町村立図書館に対しても、相談に対する助言や、資料の貸し出しなど、連携を図っています。
昨年度は、図書館間で週1回資料を搬送するシステムを整備し、必要な資料が入手しやすい体制を構築しました。
また、祝日や月末の開館、平日午後7時までの開館時間延長(3〜10月)など、県民の皆さんの要望に応え、利用しやすい環境づくりにも努めています。

学校図書館での活動について、松江地区の初任者研修で学ぶ学校司書の皆さん
学校図書館での活動について、
松江地区の初任者研修で学ぶ学校司書の皆さん

お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp