• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

県民ホットライン島根の県づくりについてのご意見ご提案をお寄せください


県民の皆様のご意見を反映した県づくりを進めるため、皆様からのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へも回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷などにはお答えできませんので、ご了承ください。


いただいた「ご提案」と「回答」

ご提案

県立図書館を利用しやすくしてください。

 

遠方に住んでいる人や外出が困難な人にも、県立図書館を利用しやすくしてください。

 

回答>

遠方にお住まいの方には、最寄りの市町立図書館など読書施設を通して県立図書館の図書を借りていただけるよう、
県立図書館と県内読書施設の間で宅配便を利用した本の配送を行っています。
(週1回各施設に発送。送料はかかりません)また、75歳以上の方、身体に障害のある方で、
県立図書館や最寄りの図書館への来館が困難な方には、県立図書館から書籍小包を使って自宅まで郵送による貸出サービスを行っています。
(随時発送、送料は片道が利用者負担です)なお、松江市外にお住まいの方が県立図書館に来館され図書を借りられた場合、
その本をわざわざ返しに来られなくても、最寄りの市町立図書館などへ返却できる「遠隔地利用者返却制度」も開始しました。

県立図書館と県内読書施設の間で宅配便を利用した本の配送を行っています。

お問い合わせ先

島根県立図書館
TEL0852・22・5725
FAX0852・22・5728
ホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/toshokan/





ご提案

島根県は全国的に知名度が低くて残念です。

 

島根県は全国的に知名度が低くて残念です。全国に向けてもっとPRしてください。

 

回答>>

さまざまな方法で情報発信し、島根県の知名度アップに取り組んでいます。

 

リメンバ〜しまね
県が昨年開設した島根応援サイト「リメンバーしまね」では、インターネットを通じて観光地や特産品など島根の情報を発信しています。
名前のとおり、島根県の応援団員として登録いただき、団員自らの投稿により情報発信していくサイトです。
5月29日現在、県外の方を含む4316人の方に応援団員として登録いただいています。
その他にも、都市圏で観光情報説明会や島根フェアなどを開催しPRに努めています。

お問い合わせ先

政策企画局広聴広報課

TEL0852・22・5771
FAX0852・22・6025
ホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/

 

 

 


 

 

県政についてご提案をいただき、ありがとうございます。
●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。

 

見出し
皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください
次のことにご留意のうえ、
皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。

・島根県政以外を対象としたご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。.
・1回の提案につき1テーマとし、300字程度で簡潔に記入してください。
・いただいたご提案については、匿名により県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法
●ファックス・・・0852(22)6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

県民ホットライン申し込み用紙宛名画像


県民ホットライン申し込み用紙内容画像

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp