• 背景色 
  • 文字サイズ 

起業人スピリット

起業人スピリットロゴ

産業創出の新たな担い手となるチャレンジ精神を持った「人財」を育成しようと、島根県などでは平成13年度から「しまね起業家スクール」を開講しています。スクールの卒業生で地域において活躍する人を紹介します。

夢だったジュエリー・カフェをオープンした上田美和さんの写真

夢だったジュエリー・カフェをオープンした上田美和さん
上田美和さん(うえだみわ)さん(36)
MiwarisJewellery〜ミワリスジュエリー〜
(松江市)

 

 

松江大橋北詰に6月、カフェを併設したジュエリーショップがオープン。上田美和(うえだみわ)さん(36)が、3年半の英国生活中に宝石のデザイン・制作を学び、
「生まれ育った松江で、店を」という夢を実現させました。
平成17年10月、市内殿町に小さな店を設け営業を続ける中で店舗経営のノウハウを学ぼうと、しまね起業家スクール(6期)を受講。
「福島正伸(ふくしままさのぶ)先生の話に感動し、お陰で目指す方向も定まりました」と、スクールでの成果を話します。
今度のショップは白で統一されており、店内に一歩入ると別世界。
上田さんがデザイン・制作した一点もののネックレスやブレスレット、イヤリングなど約400点が照明に浮かび、その美しさを競っています。
「お手ごろな価格帯」のローズクオーツや淡水パールといった「セミプレシャス」と呼ばれる天然宝石を使った品がそろえてあります。
「他店にはできないサービスを」と企画したのが『お誕生日会員』。誕生石を使ったストラップを贈ったところ好評で、次第に固定客も増えてきています。
「一番うれしかったのは、『これは家族の宝ものとして娘に譲り、代々大切に使いますよ』と言ってくださった時。
お客さまに満足していただくことが第一で、接客を大切にしたいと心がけています」

ショップの前に立つ上田さん
ショップの前に立つ上田さん=松江市末次本町

●メモ
所在地松江市末次本町
業種宝石の制作・販売、カフェ
電話・FAX0852-27-5829
ホームページhttp://miwarisj.com/(現在ホームページはありません)
 

 

 


お問い合わせ先
●島根県の産業振興については
島根県産業振興課
TEL0852-22-5486
FAX0852-22-6080
ホームページhttps://www.pref.shimane.lg.jp/sangyo/
 

●しまね起業家スクールについては
特定非営利活動法人Gassho(ガッショ)
所在地:松江市天神町114
エコショップまつえ2階
TEL0852-28-9266
FAX0852-28-9253
ホームページhttp://gassho.org/(外部サイト)

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp