• 背景色 
  • 文字サイズ 

特別企画2「お帰りなさーい、島根へ」

お帰りなさーい、島根へUIターン促進に向けた取り組み

 「島根へUターンしたい」「住みやすい島根で働きたい」と、お考えの皆さん。今、島根県では、IT産業をはじめとする企業誘致が進み、幅広く人材を求めています。
さらに、豊かな自然や古き良き歴史・文化は、団塊世代の方々がゆったりとした時間を過ごされるにも最適です。県では、「活力ある島根」を築いていくため、UIターンの促進に取り組んでいます。

 

職業紹介のご利用の流れ

UIターンのための無料職業紹介

 ふるさと島根定住財団では、島根へのUIターン就職を希望される方と、UIターン人材を求める県内企業との仲介を行っています。
当財団に求職登録をされると、独自に収集した県内企業の求人票を紹介しますので、UIターン就職をお考えの方は求職登録から始めてください。
登録するには、当財団ホームページ内の登録フォームをご利用いただくか、「UIターン求職登録票」を入手していただき、必要事項を記入のうえ返送してください。

ふるさと回帰フェア2007inおおさかの写真
島根へのUIターン希望者が相談に訪れる「ふるさと回帰フェア2007inおおさか」会場=平成19年10月27日、なんばパークス


 

UIターンのための島根の産業体験

 自然豊かな地で、暮らしてみたい。農業、畜産、林業、漁業、陶芸、酒造り・・・。そんな仕事に就きたい。でも、仕事の内容も、就業の仕方も分からないし、自分に向いているかどうかも分からない・・・。
経験したことがない分野へ足を踏み入れることに迷っている時は、まずは体験から始めてみるのも1つの方法です。
島根県には「どんなものか知ってみる」「自分にできるかどうか確かめる」ための、さまざまな産業を体験できる制度があります。

●内容…島根県外在住のUIターン希望者が、島根県内で農林水産業などの産業体験を行う場合に、滞在に要する経費の一部を助成します。
●分野…農業・畜産・林業・漁業・伝統工芸
●金額…5万円/月
●期間…3カ月以上1年以内
●その他…親子連れ助成(3万円/月)、家賃助成(2万円以内/月)もあります。

 

知事からの手紙をお送りしています

知事からの手紙

 

 溝口善兵衛島根県知事から県外在住の県出身者の皆さんに、メッセージをお送りしています。
手紙には、知事のメッセージのほか、就職情報やUターンの窓口案内、アンケート用紙などを同封いたします。
ぜひ、ご家族やお知り合いの方に、ご自身の近況やメッセージを添えてお送りください。
島根県出身者の皆さんへ送る知事からの手紙

 

 

神奈川県から奥出雲町にIターンした

大寶剛之(おおたからよしゆき)さん(35)大寶剛之さん「『これぞ田舎』という所で暮らすのが夢でした。職場も暮らしも自分に合っていて、満足していますよ」屈託のない笑顔で、Iターン後1年2カ月余りの感想を話します。
福岡市の出身。神奈川県内でファミリーレストランに勤めた後、一昨年12月奥出雲町へIターンし、自動車部品加工の(株)イワクラへ就職しました。
ふるさと島根定住財団へ求職登録したきっかけは、「島根県のホームページを見ていたら、結構良さそうだったので」
求人登録していた同社の誠実や質実を大切にする経営の考え方が気に入ったことと、Uターン経験者が労務担当だったことも手伝って話が進み、3週間後には奥出雲町へ。
仕事内容は、長さ2メートル余りあるマツダ・プレマシーの窓枠ゴムを、コの字型に成形すること。正確さとスピードが要求されます。
「この窓枠ゴムを作っているのは、全国で自分だけ。日本でもヨーロッパでもプレマシーの姿を見れば、『おお、自分の作った車が走っている』と、実感しますねぇ」
「次は、結婚相手を探さなきゃ」と笑顔で話す言葉には、ものづくりに目覚めた喜びと安定した日々が感じられます。
(写真)乗用車の窓枠ゴムを成形加工する大寶剛之さん=奥出雲町、(株)イワクラ

 

 

 

■お問い合わせ先

 ●「知事からの手紙」については
島根県地域政策課
TEL0852-22-5065FAX0852-22-6042
ホームページhttps://www.pref.shimane.lg.jp/chiikiseisaku/

 ●求職登録票の請求をはじめ、UIターン就職の相談については
(財)ふるさと島根定住財団
松江市朝日町松江テルサ3FTEL0852-28-0690E-mail:shimane@teiju.or.jp
浜田市相生町シティパルク浜田2F(いわみぷらっと内)TEL0855-25-1600
ホームページhttps://www.teiju.or.jp/(外部サイト)→「UIターン支援」メニューから

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp