• 背景色 
  • 文字サイズ 

すばらしい根しまね!

よく食(た)べ、よくあそび、よく眠(ねむ)る、しまね元気(げんき)っ子

さし絵

みなさんは、毎日(まいにち)の生活(せいかつ)の中(なか)で、
さし絵【1】バランスのとれた朝食(ちょうしょく)をきちんと食(た)べていますか?
【2】元気(げんき)よく外(そと)で遊(あそ)んだり運動(うんどう)したりしていますか?
【3】夜(よる)おそくまでテレビを見(み)たり、ゲームをしたりしないで、早寝早起(はやねはやお)きをしていますか?

さし絵

「よく食(た)べ」「よく遊(あそ)び」「よく眠(ねむ)る」ことによって、あなたの体(からだ)や心(こころ)にグングン力(ちから)がわいてきて、何事(なにごと)にも意欲的(いよくてき)に取(と)り組(く)めるようになります。『一年(いちねん)の計(けい)は元旦(がんたん)にあり』。
おうちの人(ひと)と話(はな)し合(あ)って、できることから始(はじ)めてみましょう!

 

ノーテレビ・ノーゲーム運動(うんどう)

●大谷(おおだに)小学校(しょうがっこう)(松江市(まつえし)玉湯町(たまゆちょう))

 「あなたは、1日(にち)のうち、長(なが)い間(あいだ)テレビを見(み)たりゲームをしたりしていませんか?」
大谷(おおだに)小学校(しょうがっこう)では、毎月(まいつき)10日(か)から16日(にち)までの1週間(しゅうかん)、テレビやゲームの時間(じかん)を減(へ)らして、家族(かぞく)とふれ合(あ)う時間(じかん)をもとうという「ノーテレビ・ノーゲーム運動(うんどう)」に取(と)り組(く)んでいます。
その週(しゅう)は、「テレビをけして家庭(かてい)の日(ひ)」と書(か)かれたのぼりばたを立(た)てたり、家(いえ)に親子(おやこ)で作(つく)ったPR(ピーアール)用(よう)のかべかけを飾(かざ)ったりします。全校(ぜんこう)児童(じどう)23人(にん)は、この運動(うんどう)のために作(つく)った歌(うた)をいつも口(くち)ずさんでいます。
取組(とりく)んだ感想(かんそう)を聞(き)くと、「晩(ばん)ご飯(はん)の時(とき)にテレビを消(け)して、学校(がっこう)であったことを家族(かぞく)と話(はな)しています。」「友達(ともだち)といっしょに野球(やきゅう)や魚(さかな)とりをして、外(そと)で遊(あそ)ぶ時間(じかん)が増(ふ)えたよ。」「お父(とう)さんとカレーライスを作(つく)ったら、みんながとてもおいしいと言(い)ってくれた。」などと、うれしそうに話(はな)していました。
この運動(うんどう)は、松江市内(まつえしない)すべての小学校(しょうがっこう)、中学校(中学校)でも行(おこ)なわれています。

大谷小学校のみなさんかべかけの写真かべかけ

のぼりを持(も)って、「ノーテレビデー運動(うんどう)」の歌(うた)を歌(うた)う大谷(おおだに)小学校(しょうがっこう)のみなさん=松江市(まつえし)玉湯町(たまゆちょう)

さし絵

料理(りょうり)づくりに挑戦(ちょうせん)

 出雲市(いずもし)東園町(ひがしぞのちょう)に住(す)む岡杏珠(おかあんじゅ)さん=長浜小学校(ながはましょうがっこう)6年(ねん)=は、料理(りょうり)が得意(とくい)です。お母(かあ)さんの浩美(ひろみ)さんと昨年(さくねん)11月(がつ)に松江市(まつえし)で開(ひら)かれた「わが家(や)の一流(いちりゅう)シェフin(いん)島根(しまね)」料理(りょうり)コンクールに参加(さんか)し、朝食(ちょうしょく)用(よう)のオムレツと野菜(やさい)サラダづくりに挑戦(ちょうせん)しました。
オムレツは、細(こま)かく刻(きざ)んだホウレン草(そう)、ジャガイモ、ハムを、溶(と)いた卵(たまご)と混(ま)ぜてフライパンでふっくら焼(や)き上(あ)げます。
杏珠(あんじゅ)さんは、長浜小学校(ながはましょうがっこう)の「お菓子(かし)の鉄人(てつじん)クラブ」に入(はい)って活動(かつどう)するほど、お菓子(かし)作(づく)りや料理(りょうり)が大好(だいす)き。幼稚園(ようちえん)のころから料理(りょうり)のお手伝(てつだ)いをしているとあって、なれたものです。
岡杏珠さんとお母さんコンクールを前(まえ)に、台所(だいどころ)でおそろいのエプロン姿(すがた)で料理(りょうり)をつくる2人(り)に、お父(とう)さんの秀治(しゅうじ)さんも「がんばっているね。おいしそうだな。」とにっこり。杏珠(あんじゅ)さんは、「将来(しょうらい)は、料理(りょうり)やお菓子(かし)づくりの仕事(しごと)がしたい。」という夢(ゆめ)をもっています。
もちろん、朝食(ちょうしょく)は毎日(まいにち)たべて、元気(げんき)に学校(学校)へ通(かよ)っています。

親子(おやこ)でつくったオムレツとサラダを盛(も)りつける岡杏珠(おかあんじゅ)さんとお母(かあ)さんの浩美(ひろみ)さん=出雲市(いずもし)東園町(ひがしぞのちょう)

さし絵

しまねっ子こ!元気(げんき)アップ・プログラム

●大和(だいわ)小学校(しょうがっこう)(美郷町(みさとちょう))

 大和小(だいわ)小学校(しょうがっこう)では、84人(にん)の全校(ぜんこう)児童(じどう)が体育(たいいく)の時間(じかん)や昼休(ひるやす)み、放課後(ほうかご)を利用(りよう)して、自分(じぶん)たちでそれぞれ目標(もくひょう)を決(き)めて、体力(たいりょく)づくりに取(と)り組(く)んでいます。
この日(ひ)は、3、4年生(ねんせい)が校庭(こうてい)で一輪車(いちりんしゃ)に乗(の)って、「宍道湖(しんじこ)1周(しゅう)一輪車(いちりんしゃ)の旅(たび)」に挑戦(ちょうせん)です。
「ようい、ピィー。」一斉(いっせい)にスタートすると、一輪車(いちりんしゃ)に乗(の)れる児童(じどう)が、同級生(どうきゅうせい)にバランスのとり方(かた)などを教(おし)え、みんなが乗(の)れるようにチャレンジしています。
「ぼくは1カ月(かげつ)で、30メートルも乗(の)れるようになった。」「私(わたし)はジャングルジムの中(なか)を通(とお)ることができるよ。」「一輪車(いちりんしゃ)で鬼(おに)ごっこすると、すごく楽(たの)しいよ。」などと話(はな)していました。

大和小学校のみなさん
一輪車(いちりんしゃ)に乗(の)って、「宍道湖(しんじこ)1周(しゅう)一輪車(いちりんしゃ)の旅(たび)」に挑戦(ちょうせん)する大和(だいわ)小学校(しょうがっこう)のみなさん=美郷町(みさとちょう)

 

「宍道湖(しんじこ)一周(いっしゅう)一輪車(いちりんしゃ)の旅(たび)」とは、「運動(うんどう)が楽(たの)しくなる」「みんなが仲良(なかよ)くなる」「体力(たいりょく)が向上(こうじょう)する」ことを目指(めざ)した『しまねっ子(こ)!元気(げんき)アップ・プログラム』の種目(しゅもく)の一(ひと)つです。挑戦(ちょうせん)できる種目(しゅもく)は、全部(ぜんぶ)で10種目(しゅもく)あります。(くわしい内容(ないよう)は、左(ひだり)のホームページを見(み)てください。)

 

 

さし絵

お問い合わせ先

島根県(しまねけん)教育庁(きょういくちょう)保健体育課(ほけんたいいくか)
TEL.0852-22-6145FAX.0852-22-6767
ホームページhttps://www.pref.shimane.lg.jp/hokentaiku/

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp